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オンライン利用促進

オンライン利用の概要

厚生労働省の行政サービス分野においては、対面を要する手続等一部の手続を除き、社会保険、労働保険などの国民生活に身近な申請や届出等の手続のほとんどすべての手続について、いつでもどこでも、「電子政府の総合窓口(e-Gov)」のホームページから、オンライン申請を行うことが可能となっています。

⇒オンライン申請の案内については「厚生労働省:電子申請・届出等の手続案内」へ

厚生労働省におけるオンライン利用促進のための取組

利用者がオンライン利用の利便性を実感できる電子政府の実現を目指し、各種の取組を行っています。

厚生労働省においては、「オンライン手続の利便性向上に向けた改善方針」(平成26年4月1日CIO連絡会議決定)に基づき、社会保険・労働保険分野の、主として企業等が反復的又は継続的に利用する手続(重点手続)を中心として、オンライン利用を促進するための取組を進めています。

関連資料(公表資料、過去の行動計画など)

厚生労働省におけるオンライン利用促進に関し、これまで公表した資料、過去の行動計画などについて紹介します。

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