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平成24年度における行政手続のオンライン化の状況について

行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律第10条に基づく公表について(平成24年度における行政手続のオンライン化の状況)

平成25年12月25日

 今般、厚生労働省が所管する行政手続等の平成24年度におけるオンライン化の状況(インターネットを利用した行政手続等の状況)を取りまとめましたので、以下のとおり公表いたします。
 厚生労働省が所管する申請・届出等手続は2,013種類(昨年度2,016種類)あり、このうち、平成24年度中にオンラインでの利用が可能だった申請・届出等手続は、1,787種類(昨年度1,790種類)です。
 また、平成24年度中にオンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の年間申請等件数は、1億6,989万6,043件(昨年度1億6,681万4,011件)であり、このうちオンラインを利用した申請等件数は、925万308件(昨年度683万2,208件)で、オンライン利用率は、5.4%(昨年度4.1%)となっています。
 今後も利用者の視点に立ち、オンライン申請の利便性向上に取り組んでまいります。

総括表

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その他

過去の公表資料

関連資料

照会先

大臣官房統計情報部
情報システム課 情報調整係
(代表)03-5253-1111 内線7408
(直通)03-3595-2734


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