ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > オンライン利用促進 > 平成24年度における行政手続のオンライン化の状況について
平成24年度における行政手続のオンライン化の状況について
行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律第10条に基づく公表について(平成24年度における行政手続のオンライン化の状況)
平成25年12月25日
今般、厚生労働省が所管する行政手続等の平成24年度におけるオンライン化の状況(インターネットを利用した行政手続等の状況)を取りまとめましたので、以下のとおり公表いたします。
厚生労働省が所管する申請・届出等手続は2,013種類(昨年度2,016種類)あり、このうち、平成24年度中にオンラインでの利用が可能だった申請・届出等手続は、1,787種類(昨年度1,790種類)です。
また、平成24年度中にオンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の年間申請等件数は、1億6,989万6,043件(昨年度1億6,681万4,011件)であり、このうちオンラインを利用した申請等件数は、925万308件(昨年度683万2,208件)で、オンライン利用率は、5.4%(昨年度4.1%)となっています。
今後も利用者の視点に立ち、オンライン申請の利便性向上に取り組んでまいります。
総括表
国の行政機関が扱う手続
エクセル版
- 表1(申請・届出等手続) [710KB]
- 表2(申請・届出等以外の手続) [379KB]
- 表5-1(申請・届出等手続、各府省等共通手続) [30KB]
- 表5-2(申請・届出等以外の手続、各府省等共通手続) [25KB]
PDF版
- 表1(申請・届出等手続) [968KB]
- 表2(申請・届出等以外の手続) [620KB]
- 表5-1(申請・届出等手続、各府省等共通手続) [55KB]
- 表5-2(申請・届出等以外の手続、各府省等共通手続) [38KB]
独立行政法人等が扱う手続
エクセル版
- 表3(申請・届出等手続) [61KB]
- 表4(申請・届出等以外の手続) [148KB]
- 表6-1(申請・届出等手続、各府省等共通手続) [26KB]
- 表6-2(申請・届出等以外の手続、各府省等共通手続) [40KB]
PDF版
- 表3(申請・届出等手続) [154KB]
- 表4(申請・届出等以外の手続) [99KB]
- 表6-1(申請・届出等手続、各府省等共通手続) [49KB]
- 表6-2(申請・届出等以外の手続、各府省等共通手続) [83KB]
その他
エクセル版
- 表7 平成25年度以降の新規オンライン化手続 [28KB]
PDF版
- 表7 平成25年度以降の新規オンライン化手続 [23KB]
過去の公表資料
関連資料
- 社会保険・労働保険関係手続のオンライン申請をご活用ください。 [136KB]
照会先
大臣官房統計情報部
情報システム課 情報調整係
(代表)03-5253-1111 内線7408
(直通)03-3595-2734
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > オンライン利用促進 > 平成24年度における行政手続のオンライン化の状況について