ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > オンライン利用促進 > 平成28年度における行政手続のオンライン化の状況について

平成28年度における行政手続のオンライン化の状況について

行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律第10条に基づく公表について(平成28年度における行政手続のオンライン化の状況)

平成30年3月30日

 今般、厚生労働省が所管する行政手続等の平成30年度におけるオンライン化の状況(インターネットを利用した行政手続等の状況:3月27日現在)が取りまとまりましたので、以下のとおり公表いたします。
 厚生労働省が所管する申請等手続は2,179種類あり、このうち、平成28年度中にオンラインでの利用が可能だった申請等手続は、886種類です。
 また、平成28年度中にオンラインでの利用が可能な申請等手続の年間申請等件数は、1億8,470万6,910件であり、このうちオンラインを利用した申請等件数は、2,555万4,606件で、オンライン利用率は、13.9%となっています。
 今後も利用者の視点に立ち、オンライン申請の利便性向上に取り組んでまいります。

総括表

エクセル版

PDF版

行政手続の棚卸し結果(手続別詳細表)

エクセル版

照会先

政策統括官付情報化担当参事官室
情報化推進係
(代表)03-5253-1111 内線7408
(直通)03-3595-2314


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > オンライン利用促進 > 平成28年度における行政手続のオンライン化の状況について

ページの先頭へ戻る