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平成25年度における行政手続のオンライン化の状況について

行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律第10条に基づく公表について(平成25年度における行政手続のオンライン化の状況)

平成26年12月22日

 今般、厚生労働省が所管する行政手続等の平成25年度におけるオンライン化の状況(インターネットを利用した行政手続等の状況)を取りまとめましたので、以下のとおり公表いたします。
 厚生労働省が所管する申請・届出等手続は2,022種類(昨年度2,013種類)あり、このうち、平成25年度中にオンラインでの利用が可能だった申請・届出等手続は、1,158種類(昨年度1,787種類)です。
 また、平成25年度中にオンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の年間申請等件数は、1億6,925万7,708件(昨年度1億6,989万6,043件)であり、このうちオンラインを利用した申請等件数は、1,162万6,095件(昨年度925万308件)で、オンライン利用率は、6.9%(昨年度5.4% )となっています。
 今後も利用者の視点に立ち、オンライン申請の利便性向上に取り組んでまいります。

総括表

エクセル版

PDF版

国の行政機関が扱う手続

独立行政法人等が扱う手続

その他

過去の公表資料

関連資料

照会先

政策統括官付情報政策担当参事官室
情報化推進係
(代表)03-5253-1111 内線7408
(直通)03-3595-2314


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