ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症・予防接種情報 > 予防接種情報

予防接種情報

感染症・予防接種相談窓口

インフルエンザ・性感染症・その他感染症・予防接種について相談にお応えします。
※行政に関するご意見・ご質問は受け付けておりません。

○電話番号 03-5276-9337 

○受付日時 午前9時〜午後5時(土日祝日、年末年始を除く)

ページの先頭へ戻る

リーフレット

 保護者の方向けに、お子さんが定期の予防接種を受けることになった時に、ぜひ知っていただきたいことを予防接種ごとにまとめています。
 「接種の前日や当日、保護者の方に親しみを持って読んでいただく情報」というコンセプトを表現するため、「今日、このワクチン」と、保護者としての"キョウコ"さんがご案内する「キョウコのワクチン」という2種類の意味を持たせたリーフレット名にしました。
 予防接種を行う医療機関でも、ご自由に印刷してご活用ください。

ページの先頭へ戻る

施策紹介

定期予防接種のしくみ

予防接種法に基づいて、A類疾病(ジフテリア、百日せき、急性灰白髄炎(ポリオ)、麻しん・風しん、日本脳炎、破傷風、結核、Hib感染症、小児の肺炎球菌感染症、ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん))、B類疾病(インフルエンザ)のワクチンの定期接種を行っています。
これらの予防接種は、各市町村が実施主体となっています。

(※お住まいの市町村での実施方法や、予防接種の詳細などについては、定期予防接種の実施主体である市町村の予防接種担当課にお問い合わせください。)

なお、平成25年4月より予防接種法の一部が改正され、

  • Hib感染症、小児の肺炎球菌感染症、ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種への追加
  • 予防接種施策の適正な実施のための副反応報告の法定化(医療機関からの報告の義務化)

などが行われましたので、お知らせ致します。詳細については、下記の関連通知等をご参照下さい。
(※平成22年度〜24年度まで行われたワクチン接種緊急促進事業のページは こちら

関係通知等

予防接種による健康被害の救済

健康被害救済のしくみ

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

リンク

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症・予防接種情報 > 予防接種情報

ページの先頭へ戻る