ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 健康> 感染症情報> 啓発ツール

啓発ツール

感染症に関する啓発ツールをまとめています。ご自由に印刷してご活用ください。
メディアや出版物にてご利用されたい場合は、お手数ですが、結核感染症課までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

リーフレット

定期の予防接種(主に小学生までのお子さんが受けたほうがよい予防接種)

 以下のリーフレットについては、各自治体や医療機関等において、ご自由に印刷してご活用ください。

 平成28年10月1日からB型肝炎ワクチンの定期接種が始まります。

PDF B型肝炎ワクチン(2016年8月作成) [1,155KB]

 その他、保護者の方向けに、お子さんが定期の予防接種を受けることになった時に、ぜひ知っていただきたいことを予防接種ごとにまとめています。
 「接種の前日や当日、保護者の方に親しみを持って読んでいただく情報」というコンセプトを表現するため、「今日、このワクチン」と、保護者としての"キョウコ"さんがご案内する「キョウコのワクチン」という2種類の意味を持たせたリーフレット名にしました。

主に65歳以上の方が対象の予防接種

 


PDF 肺炎球菌(高齢者)[664KB]  

PDF インフルエンザ(高齢者) [594KB] 

 

風しん

 

  • インフルエンザに関する啓発ツールはサイト内リンク コチラをご覧ください。
  • 狂犬病に関する啓発ツールはサイト内リンク コチラをご覧ください。
  • 動物由来感染症に関する啓発ツールはサイト内リンク コチラをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 健康> 感染症情報> 啓発ツール

ページの先頭へ戻る