ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

このページでは、求職者の方が無料で受けられる職業訓練(公共職業訓練、求職者支援訓練)などについて紹介しています。職業訓練の受講を希望される方は、ハローワークまでご相談をお願いします。

あなたも職業訓練で一日も早い就職を!(就職につながった訓練事例紹介)

施策紹介

コース検索は、こちら

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
また、在職労働者や高等学校卒業者の方などを対象とした高度な技能及び知識を習得するための訓練も実施しています(原則、有料)。

コース検索はこちら((独)高齢・障害・求職者雇用支援機構HP)

主に雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

コース案内はこちら(各訓練関連業務機関HP)

※上記の2社は、中央職業能力開発協会より訓練認定の審査や訓練設定に対する相談援助等の業務を委託されています。

雇用保険を受給できない求職者の方で、就業経験が乏しい方や非正規での転職を繰り返している方などを対象に、就職に向けて従来よりも短期間の職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています(平成26年度)。

障害のある方を対象にして、その状況に配慮したきめ細かい職業訓練を実施しています。

技能者育成資金融資制度は、優れた技能者を育成するための一助として、成績が優秀であるにもかかわらず、経済的な理由により職業能力開発総合大学校または公共職業能力開発施設の行う職業訓練を受けることが困難な訓練生を対象として、一定の要件を満たした訓練生に、労働金庫から有利子、無担保で一定限度額まで融資します。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)

ページの先頭へ戻る