ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 正社員転換・待遇改善に向けた取組

正社員転換・待遇改善に向けた取組

非正規雇用の労働者の雇用の安定と処遇の改善に向けて

非正規雇用労働者の雇用の安定や処遇の改善を図り、「頑張る人が報われる社会」の実現を目指します。

正社員転換・待遇改善実現本部

 「日本再興戦略」改訂2015(平成27年6月30日閣議決定)に正社員転換等を加速させていくことが盛り込まれたこと等を踏まえ、非正規雇用労働者の正社員転換・待遇改善等の雇用対策を総合的に推進するため、平成27年9月24日、厚生労働大臣を本部長とする「正社員転換・待遇改善実現本部」を設置しました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

「非正規雇用」の現状と課題

ページの先頭へ戻る

施策情報

非正規雇用全般

(労働契約法、パートタイム労働法、労働者派遣法等のご紹介)

(企業内での非正規雇用労働者キャリアアップ等に取り組む事業主を支援)

(優秀な人材の確保のため、非正規雇用労働者のキャリアアップ支援をお考えの事業主に参考となる好事例等をご紹介)

〜有期労働契約の新しいルールができました〜

(パートの意欲を高め、企業の活力に活かすノウハウのご提供)

(労働者派遣事業、職業紹介事業等の最新情報のご提供)

関連施策情報

(新卒者、既卒者やフリーター等に対する就職支援についてはこちら)

(外国人労働者に対する就職支援についてはこちら)

(在宅ワーク・家内労働に対する支援についてはこちら)

(民間人材サービス事業者の育成等についてはこちら)

ページの先頭へ戻る


政策分野に関連のサイト


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

「電子政府の総合窓口イーガブ」へリンクします。連絡先などご覧いただけます。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 正社員転換・待遇改善に向けた取組

ページの先頭へ戻る