ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 民間人材サービス事業者の育成等

民間人材サービス事業者の育成等

民間人材ビジネス(労働者派遣事業、職業紹介事業等)の育成と更なる活用を推進していきます。             

ページの先頭へ戻る

施策紹介

優良な派遣元事業主を育成していくため、基準に沿った取組を行う事業者を優良派遣事業者として認定します。

優良な職業紹介事業主を育成していくため、基準に沿った取組を行う事業者を職業紹介優良事業者として認定します。

製造請負優良適正事業者認定制度は、適正な請負体制の推進、雇用管理の改善を実現するための管理体制・実施能力が認められた請負事業者を「優良適正事業者」として認定する制度です。

「若者キャリア応援制度」(紹介予定派遣活用型正社員就職応援事業)

学卒未就職者等の正社員就職を支援するため、民間派遣事業者の創意・工夫を活かした「紹介予定派遣」制度と研修等の組み合わせによる、派遣期間終了後の正社員就職を目指す就職支援事業です。

「キャリア・リターン応援制度」(研修・職業紹介一体型再就職応援事業)

育児・介護等により離職された方の早期再就職を支援するため、民間職業紹介事業者の創意・工夫を活かした研修等と職業紹介を一体的に実施し、早期再就職を目指す就職支援事業です。

 ハローワークで自社の情報提供を希望する民間人材ビジネス事業者を公募します 

ハローワークで自社の情報提供を希望する民間職業紹介事業者及び労働者派遣事業者の公募を、全国の都道府県労働局で行います。

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

 

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 民間人材サービス事業者の育成等

ページの先頭へ戻る