ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 新卒者・既卒者の皆様、事業主の皆様へ > 新卒者雇用についての経済団体への要請

新卒者雇用についての経済団体への要請

厚生労働省

新卒者・既卒者支援を強化します

新卒者・既卒者の皆様、事業主の皆様へ

新卒者雇用についての経済団体への要請

新卒者の採用枠拡大などを要請しました

  • 新卒者の就職環境が依然として厳しいことから、平成23年7月8日、細川厚生労働大臣、髙木文部科学大臣、海江田経済産業大臣の連名で、主要経済団体および業界団体に対し、要請書を送付しました。

(主な内容)

(1)平成24年3月卒の新規学校卒業予定者のための採用枠の拡大

(2)採用選考における海外留学やボランティアなどの様々な活動を通じて得られる多様な経験の積極的な評価

(3)卒業後3年以内既卒者の新卒枠での応募受付や、通年採用などの拡大

(4)就職活動中の学生などに対するクールビズの促進

>>詳細はこちら

新規学校卒業者等の採用拡大や採用選考における
多様な経験の評価等に関する要請書
(抜粋・平成23年7月8日要請)

東日本大震災により、多くの企業が多大な被害に見舞われる中、企業の皆様においては、震災の影響を受けた新規学校卒業者等の積極的な採用に御配慮いただくとともに、柔軟な採用活動を実施していただいていることに、まずもって御礼申し上げます。
  しかしながら、今春卒業した大学生の就職率が過去最低となるなど、新規学校卒業者等の就職環境は非常に厳しい状況となっています。
  厳しい経済情勢の中ではありますが、将来にわたる競争力の維持・強化のためにも、採用枠の拡大についてご検討いただき、一人でも多くの新規学校卒業者等を採用していただくようお願いいたします。
  また、各企業等におかれましては、採用選考において、学生等の様々な活動を通じて得られる多様な経験を積極的に評価していただくとともに、卒業後3年以内の既卒者の新卒枠での応募受付などに御協力くださるようお願いいたします。
  最後に、各企業等におかれましては、企業内だけでなく、就職活動中の学生等に対しても、面接試験の際に軽装を促すなど、御配慮いただけますと幸いです。
貴団体におかれましては、私どもの要請に何卒深い御理解を賜り、傘下団体及び事業主の皆さまにこの趣旨を徹底していただきたく、御協力をお願い申し上げます。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 新卒者・既卒者の皆様、事業主の皆様へ > 新卒者雇用についての経済団体への要請

ページの先頭へ戻る