雇用・労働知って役立つ労働法
~働くときに必要な基礎知識~

就職を控えた学生や若者向けのハンドブック『知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~』を作成しました。

  1. 平成21年2月に「今後の労働関係法制度をめぐる教育の在り方に関する研究会報告書」(座長 佐藤博樹東京大学社会科学研究所教授)の中で「労働関係法制度を知ることは、労働者・使用者双方にとって不可欠であり、わかりやすさを最優先にしたハンドブック等を作成・配布するといった取組を強化すべき」との指摘がなされました。これを受けて、ハンドブックを作成しました。学習や研修などでご活用下さい。


(注意事項)
ハンドブック『知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~』は利用規約等に従って、どなたでも自由に利用できます。但し、コンテンツ自体を商品として、譲渡し、または頒布することはできません。


【全体版】

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~[2.7MB]


【英語全体版】

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~(英語)[3.9MB]

【中国語全体版】
 

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~(中国語)[4.8MB]


【ベトナム語全体版】
 

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~(ベトナム語)[4.3MB]


【タガログ語全体版】

知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~(タガログ語)[2.1MB]

  1. ハンドブックは、改訂する場合がありますので、ご利用の都度ダウンロードされることをおすすめします。
  2. 『これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~』と併せて読んでいただくと、よりイメージが掴めます。