ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策 > 新卒応援ハローワーク

新卒応援ハローワーク

新卒応援ハローワークが皆さんの就職活動を応援します!

施策紹介

新卒応援ハローワークについて

ハローワークって、仕事を辞めた人が行くところだと思っていませんか?
新卒応援ハローワークと、全都道府県にワンストップで新卒者を支援する施設です。
新卒応援ハローワークでは、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生や、これらの学校を卒業した方を対象に、学校との連携の下、ジョブサポーター(※)によるきめ細やかな支援など、様々なサービスを無料で行っています。お気軽にご利用ください。
※新卒者の就職支援を専門とする職業相談員。企業の人事労務管理経験者などを採用しています。 

【主な支援メニュー】
○ 担当者を決めての個別支援(定期的な求人情報の提供、就職活動の進め方の相談、エントリーシートや履歴書などの作成相談、面接指導など)
○ 職業適性検査や求職活動に役立つ各種ガイダンス・セミナーなどの実施
○ 在職者向け相談窓口、就職後の職場定着のための支援

所在地・連絡先はPDF こちら[1.28MB]

ジョブサポーターによるきめ細やかな支援の実施

ジョブサポーターは、ハローワークにおいて又は高校・大学等に出向き、学生・生徒への就職活動の相談、職業適性検査、就職活動についてのセミナーの開催などにより、新卒者・既卒者一人ひとりの就職を支援しています。また、企業を訪問しての求人開拓、地域の中小企業と新卒者等とのマッチングを実施しています。

全国各地の求人情報(仕事情報・企業情報)が検索できます。

地元企業はもちろんのこと、全国の求人も探すことができます。求人は別ウィンドウで開く 大卒等就職情報WEB提供サービス(外部ホームページに移動します) でも公開中ですが、新卒応援ハローワークではインターネット上では公開していない求人も用意していますので、ぜひご利用ください。
また、全国の求人を探すことができるので、UIJターン就職のような地元・地方での就職の希望や悩みにもお答えします。UIJターンのリーフレットはPDF こちら[224KB]

仕事探しに関する相談を随時受付中!

「いい求人はないかな?」「希望の求人があるけど、どうやって応募したらいいの?」「仕事を探す上での疑問を解消したい」など、仕事探しに当たっての各種相談を受けています。

また、エントリーシート・履歴書の作成相談や、面接指導も受け付けています。
新卒応援ハローワークを有効活用して、就職につなげましょう!

その他、臨床心理士による心理的サポートも行っています。

就活フェアや各種セミナーを開催!

年間を通じて、就職面接会や就職活動に役立つセミナーなどのイベントを開催しています。これらはすべて参加費無料です。別ウィンドウで開く インターネットでもイベント情報を公開しております(外部ホームページに移動します)。ぜひ参加してみてください。

大学及び短期大学と新卒応援ハローワークの連携事例

大学・短期大学などに若年者支援専門の「ジョブサポーター」が出張し、各学校の要望に応じて、学生への就職相談・就職セミナー等のイベントなどを実施しています。
PDF 大学・短期大学と新卒応援ハローワークの連携事例[900KB]

ページの先頭へ戻る

関連情報

施策に関連したサイト

ページの先頭へ戻る


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策 > 新卒応援ハローワーク

ページの先頭へ戻る