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労働保険年度更新に係るお知らせ

労働保険年度更新に係るお知らせ

  • 平成28年度の年度更新において、建設の事業で労務費率により保険料の算定基礎となる賃金総額を算出する場合、平成27年度中に終了した事業については、事業開始時期により消費税率等に係る暫定措置の適用の有無が異なります。(PDF 詳しくはこちら[3575KB])
  • 年度更新業務の一部を民間事業者に外部委託することとしていますので、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。(PDF 詳しくはこちら[78KB])
  • 平成28年度労災保険率の料率表はPDF こちら[161KB]
    (平成27年度改定の料率から変更ありません)
  • 平成28年度雇用保険率の料率表はPDF こちら [445KB]
    平成27年度雇用保険率の料率表はPDF こちら[103KB]
  • 年度更新に必要なファイルはサイト内リンク こちら
  • 年度更新申告書の書き方はサイト内リンク こちら
    ※年度更新申告書は5月末から順次お届けする予定です。

  • サイト内リンク 申請することで、労働保険料・一般拠出金について、口座振替により納付することができます。
  • 労働保険事務組合の皆様は、第2期、第3期の納期限がそれぞれ原則として11月14日、翌年2月14日となります。
    また、労働保険事務組合に委託している事業場の皆様は、労働保険事務組合の指定する期限までとなります。
  • 従業員の方の雇用保険加入手続は、別途、管轄の公共職業安定所(ハローワーク)への届出が必要です。
  • ご不明な点がございましたら、コールセンター(0120-949-732)、都道府県労働局・労働基準監督署・公共職業安定所にお問い合わせください。

※コールセンターへの間違い電話が多数発生しております。おかけ間違いのないよう、ご確認をお願いいたします。

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