ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策

若年者雇用対策

ページの先頭へ戻る

施策紹介

対策の概要

 若年層の失業率は全年齢と比べて高いものの着実に低下しています。また、新規学卒者の就職率も改善が進んでいます。
一方で、就職を希望しながらも未就職のまま卒業する方もおり、また、大卒者の3割、高卒者の4割の方が、卒業後3年以内で離職している状況もあります。
また、フリーター数は180万人前後で推移しているとともに、非正規雇用に就いた理由として「正規の職員・従業員の仕事がないから」と回答されている不本意非正規の方の割合も、他の年齢に比べて若年層では高くなっています。
 このため、若年者雇用対策室では、

  1. 1.新卒者・既卒者等の就職支援に関すること
  2. 2.フリーターや若年失業者等に対する就職支援に関すること

等各種施策を推進することにより、我が国の将来を担う若者が安心・納得して働き、その意欲や能力を十分に発揮できる社会の実現を目指しています。

若年者の皆様へ

 厚生労働省で行っている、若者のみなさまへの雇用対策を紹介します。就職活動中・就職が決まらないまま卒業した学生・生徒のみなさまや就職活動を続ける若者のみなさまが1日でも早く就職を実現できるよう、各種就職支援を実施しています。詳しくはサイト内リンク こちら

事業主の皆様へ

 若者の雇入れを検討している事業主の皆様へ、留意事項や支援制度ご紹介しています。詳しくはサイト内リンク こちら

ページの先頭へ戻る

関連情報

将来の進路に悩んでいる方へ

アニメーション動画及びパンフレットを作成しましたので、是非ご覧下さい。

 厚生労働省では、フリーターから正社員に転換した方の体験談や、正社員として就職を目指す若者に対する就職支援機関を紹介するアニメーション動画「僕らの明日」と、フリーターの現状に関するデータを紹介するパンフレットを作成しました。若者の皆様にとって、今後の働き方や将来の進路について考えるきっかけとなればと思います。


〜フリーターの現状に関する若者への周知・広報事業〜

若年者雇用関連データ・資料 〜新卒者の就職内定率など〜

施策に関連したサイト 

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

パンフレット

厚生労働省における新卒者の就職支援の取組をより多くの方に知っていただくため、リーフレットを作成しています。
リーフレットの内容について、より詳しい情報を知りたい場合は、リーフレット記載の連絡先またはお近くのハローワークまでお問い合わせ下さい。

新卒応援ハローワークの御案内(新卒者・既卒者の皆様向け)

  • 印刷用 [336KB] 

〜青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他の関係者が適切に対処するための指針〜

新規学校卒業者を採用する際は労働関係法令の規定などを確認してください

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策

ページの先頭へ戻る