入出力装置の届出について

入出力装置の設置、廃止、変更の届出について、次の手順に従って届出してください。

まずは、NACCS掲示板のホームページより手続きを行い、利用者IDの取得をお願いします。
https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/use/userguide/
NACCSヘルプデスク TEL:0120-794-550

1.届出
以下のExcelをダウンロードし、「入力シート_サンプル」を参照の上、必要事項を入力して届出を作成し生成されたZIPファイルを届出先のメールアドレスに送付してください。
届出作成:Excel
届出先:f-anshoukigou(atmark)mhlw.go.jp
※スパムメール対策のため、(atmark)を@に置き換えて下さい。
※暗証記号は既に登録されているものと同じものは登録できません。重複しにくい暗証記号にしてください。
※メール件名は「入出力装置に係る届出」としてください。
※メール本文には以下を記載してください。
 ・届出者名(法人の場合は法人名)
 ・担当者氏名
 ・届出の種類(設置、変更、廃止のどれか)
 ・変更届出及び廃止の場合、変更及び廃止を登録する希望日
※メールには生成されたZIPファイル以外のファイルは添付しないでください。また、ZIPファイルには変更を加えないでください。
※ZIPファイルが生成出来ない場合、Excelをクラウド上に保存している場合は、ローカル上のデスクトップ(WindowsのOneDriveと同期されたデスクトップではなく)に置いてから実行してみてください。
※日本語環境以外のパソコンを使用している場合は、日本語環境のパソコンで試してみてください。
※古いバージョンではZIPファイルが生成されないため、Excel2013以降のバージョンを使用して下さい。(2016以降のバージョンを推奨)
 
2.登録完了連絡
登録が完了しましたら、届出を行ったメールアドレス宛てに登録の完了を連絡します。
 
※注意事項
届出メールを受信後、メールが届いた旨をお知らせする自動返信メールを送信させていただきます(初回受信時のみ)。
  f-anshoukigou(atmark)mhlw.go.jpからのメールを受信可能となるようドメイン設定の確認をお願いします。
  自動返信メールが1時間経っても届かない場合は、以下を確認の上、お手数ですが再送をお願いします。
  ○メールアドレスの入力間違いがないか。
  ○メールサーバーの容量に空きがあるか。
  ○セキュリティソフトによって迷惑メールとして削除等されていないか。
  ○以前に同じアドレスにメールを送った事が無いか。
・再送後も自動返信メールが届かない場合や送ったメールが届いているか確認したい場合は、送ったメールを転送する形で、文面に「先ほど送った下記メールが届いている場合は、届いている旨の返信をお願いします」と記載のうえメールしてください。遅くとも24時間以内に返信します。24時間経過しても返信が無い場合は異なるドメインのメールアドレスから送信願います。
・届出から登録までは1週間ほどお時間をいただきます。
・自動返信メール受信後、1週間を過ぎても登録完了の連絡が無い場合は、お手数ですが確認メールの送信をお願いします。
※よくあるお問い合わせについてはこちらにまとめておりますのでご確認ください。