ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> 食中毒> 食中毒予防のために

食中毒予防のために

 

避難生活を過ごされる方へ

気温が高くなってくると、食べ物が腐りやすく、食中毒が起きやすくなります。
抵抗力が弱い方は重症化することもありますので、しっかり防ぐことが大切です。

○調理や配付、食事の前には、よく手を洗いましょう。水が十分に確保できない場合には、ウェットティッシュ等を活用しましょう。
○調理をおこなう際、食材を火や熱湯で十分に加熱しましょう。野菜などを生で食べる場合には、よく洗いましょう。
○下痢、発熱、手指に傷がある方は、食品の調理や配付をおこなわないようにしましょう。
○調理をおこなう台所や食器などを、可能な限り清潔に保つようにしましょう。
○避難所などでは、出された食事はできるだけ早く食べるようにしましょう。

食中毒予防のために!
パンフレット[163KB]

避難所を管理される方へ

避難所における食中毒予防対策については、「避難所生活を過ごされる方々の健康管理に関するガイドライン」を参考にして下さい。
 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> 食中毒> 食中毒予防のために

ページの先頭へ戻る