ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 年金 > 年金・日本年金機構関係 > 市町村国民年金事務サポートツール

市町村国民年金事務サポートツール

このサポートツールのページでは、市町村で国民年金事務に従事している職員向けに作成した、各種ツールを掲載しています。
本サポートツールは、外部の様々な分野から構成員をお招きして開催した、9回に及ぶ検討会に加え、1741市区町村へのアンケート、規模・地域をまたいだ37市区町村に出向いてのヒアリングなどを経て作成されました。
市町村の国民年金事務担当者の方に活用していただけますと幸いです。

(このサポートツールが作成されるまでの経緯については、このページの一番下「前年度の事業について」をご覧ください。



市町村国民年金事務サポートツールについて

市町村の国民年金事務担当職員の方が窓口対応などで使用するツールが業務支援ツールです。
業務支援ツールのページでは、お手続きの流れをまとめた「お手続きガイド」のほか、必要書類や相談内容を整理するシートなどをダウンロードすることができます。

市町村の国民年金事務担当職員の方が、国民年金に関する知識を習得するためのツールが研修ツールです。
研修ツールのページでは、講義動画を視聴していただけるほか、動画や音声が視聴できない方向けに「紙上Live講義」をダウンロードしていただけます。
また、事業者に委託して作成した、参考書としてご利用いただける国民年金法等の「逐条解説テキスト」もダウンロードしていただけます。

広報ツールは、住民の方に国民年金制度を身近に感じていただくためのツールです。
広報ツールのページでは、国民年金のパンフレットやポスターがダウンロードできるほか、国民年金制度のPR動画も視聴していただけます。

ページの先頭へ戻る

前年度の事業について

公的年金の分かりやすい情報発信モデル事業

平成26年度に、「公的年金の分かりやすい情報発信モデル事業」を実施しました。

ページの先頭へ戻る


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 年金 > 年金・日本年金機構関係 > 市町村国民年金事務サポートツール

ページの先頭へ戻る