年金市町村国民年金事務サポートツール

このサポートツールのページでは、市町村で国民年金事務に従事している職員向けに作成した、各種ツールを掲載しています。
本サポートツールは、外部の様々な分野から構成員をお招きして開催した、9回に及ぶ検討会に加え、1741市区町村へのアンケート、規模・地域をまたいだ37市区町村に出向いてのヒアリングなどを経て作成されました。
市町村の国民年金事務担当者の方に活用していただけますと幸いです。

(このサポートツールが作成されるまでの経緯については、このページの一番下「前年度の事業について」をご覧ください。

市町村国民年金事務サポートツール

市町村国民年金事務サポートツールについて

市町村の国民年金事務担当職員の方が窓口対応などで使用するツールが業務支援ツールです。
業務支援ツールのページでは、お手続きの流れをまとめた「お手続きガイド」のほか、必要書類や相談内容を整理するシートなどをダウンロードすることができます。

加入・喪失・各種変更 免除・納付猶予 お手続きガイド

国民年金の加入者

国民年金 免除・納付猶予必要書類ガイド

老齢基礎年金お手続き完了について

業務支援ツールのダウンロードはこちら!

市町村の国民年金事務担当職員の方が、国民年金に関する知識を習得するためのツールが研修ツールです。
研修ツールのページでは、講義動画を視聴していただけるほか、動画や音声が視聴できない方向けに「紙上Live講義」をダウンロードしていただけます。
また、事業者に委託して作成した、参考書としてご利用いただける国民年金法等の「逐条解説テキスト」もダウンロードしていただけます

紙上Live講義

逐条解説テキスト1

逐条解説テキスト2

研修ツールのダウンロードはこちら!

広報ツールは、住民の方に国民年金制度を身近に感じていただくためのツールです。
広報ツールのページでは、国民年金のパンフレットやポスターがダウンロードできるほか、国民年金制度のPR動画も視聴していただけます。

国民年金 はじめのはじめ

20歳になったら国民年金

 動画「年金の加入手続き~ライフスタイルが変わったら~」

動画「免除手続の促進~保険料が支払えないとき~」

広報ツールの視聴・ダウンロードはこちら!

ページの先頭へ戻る

前年度の事業について

公的年金の分かりやすい情報発信モデル事業

平成26年度に、「公的年金の分かりやすい情報発信モデル事業」を実施しました。

公的年金の分かりやすい情報発信モデル事業のページはこちら

ページの先頭へ戻る