ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画)

HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画)

リーフレット

(印刷してご自由にご活用下さい。)

ご存じですか?HACCP

HACCPとは何か、導入するメリットは何か、HACCPの7原則12手順についてわかりやすく紹介するリーフレットを作成しました。



  A4サイズはPDF こちら          見開きタイプはPDF こちら [PDF1,310KB]
                 ※短辺とじで両面印刷して、中央で折り曲げると見開きになります。

HACCPを理解いただくために

消費者の方に、HACCPとは何か、HACCPの重要性について理解いただくために、リーフレットを作成しました。



印刷はPDF こちら[PDF1,310KB]

飲食店における衛生管理

飲食店における衛生管理の取組についてリーフレットを作成しました。



印刷はPDF こちら[PDF2,005KB]

ページの先頭へ戻る

食品製造におけるHACCP入門のための手引書

この手引書は、中小規模の食品製造事業者の皆様がHACCPに取り組むきっかけとなるように作成したものです。記載している内容は、皆様がHACCPを取り入れる際の参考にしていただく一例です。
 取り扱う食品の種類や製造方法などによっては、この手引書に書かれている管理方法以外の方法も考えられます。この手引書が、皆様がHACCPに取り組む一助となり、経験を重ねられることによって、自社の製品により適したHACCPに改良が加えられることを期待しています。  

現在13種類の手引書を公表しています。  詳しくはこちら

●乳・乳製品編   ●食肉製品編   ●清涼飲料水編   ●水産加工品編   ●容器包装詰加圧加熱殺菌食品編 
●大量調理施設編   ●と畜・食鳥肉処理編   ●食鳥処理・食鳥肉処理編   ●漬物編   ●生菓子編
●焼菓子編   ●豆腐編   ●麺類編

ページの先頭へ戻る

食品製造におけるHACCPによる衛生管理普及のためのHACCPモデル

このモデル例は、製品の一事例を示しながら、HACCP導入にあたって手順(原則)に従って作成したものです。  

現在9種類(23アイテム)のモデル例を公表しています。  詳しくはこちら

●乳・乳製品   ●食肉製品   ●清涼飲料水   ●水産加工品   ●容器包装詰加圧加熱殺菌食品編 
●焼菓子   ●めん類   ●発酵食品  ●ドレッシング類


ページの先頭へ戻る

HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた食品衛生管理の手引き(飲食店編)

飲食店の方々向けに、「HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた食品衛生管理の手引き」を作成しました。
HACCPの考え方を導入することによって、衛生管理が見える化され、より効果的な衛生管理を行うことができると考えています。
各飲食店の衛生管理が見える化され、食中毒の発生低減につながることを期待しています。



印刷はPDF こちら[PDF7,915KB]

ページの先頭へ戻る

動画:食品製造における「HACCP導入の手引き」(Youtube配信)

HACCP導入を検討している事業者向けに、HACCPの概要と導入手順について、事例を交えながら順を追って紹介しています。HACCP導入にぜひ役立てて下さい。 
 配信はこちら



なお、DVDの貸出を行っております。申し込み方法はこちら→http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/movie/

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

照会先

医薬・生活衛生局食品監視安全課HACCP企画推進室

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画)

ページの先頭へ戻る