年金将来の公的年金の財政見通し(財政検証)

公的年金制度は長期的な制度であるため、社会・経済の変化を踏まえ、適切な年金数理に基づいて、長期的な年金財政の健全性を定期的に検証することは、公的年金の財政運営にとって不可欠なものです。このため、厚生年金保険法及び国民年金法の規定により、少なくとも5年ごとに、国民年金及び厚生年金の財政の現況及び見通しの作成、いわゆる財政検証を実施しています。
2019(令和元)年の財政検証については、第9回社会保障審議会年金部会(2019(令和元)年8月27日)において「2019(令和元)年財政検証結果」、「オプション試算結果」及び「財政検証関連資料」を公表しました。

2019(令和元)年財政検証の資料

年金部会に提出した資料

年金数理部会に提出した資料

2019(令和元)年財政検証結果レポート-「国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し」(詳細版)-

2019(令和元)年財政検証の詳細を公にするものとして、計算方法や結果の見方等をとりまとめました。
レポートは以下のリンク先のページからご覧ください。

2019(令和元)年財政検証結果レポート


2019(令和元)年財政検証の概要を英語にて紹介したPDFファイルはこちらから閲覧・ダウンロードできます。

その他の資料

※財政検証詳細結果等を閲覧される際には、ご使用のパソコンにダウンロードの上、圧縮ファイルを解凍してご覧いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

平成26年以前の財政検証等について

ページの先頭へ戻る

各国の年金財政見通し

ページの先頭へ戻る

施策に関連のサイト

照会先

厚生労働省年金局数理課

(代表)03-5253-1111

(内線)3355