トップへ戻る コンテンツを読み飛ばす
公的年金のこと、どのくらい知っていますか?

財政検証とは財政検証結果レポートを見る

財政検証とは公的年金財政の定期健康診断に当たるものです。

日本の公的年金制度には、少子高齢化に伴う公的年金加入者の減少や平均寿命の延びなど、社会の人口・経済全体の状況を考慮して、給付と負担のバランスを自動的に調整する仕組みがあります。

そして、これらのバランスがとれているかどうか確認するため、少なくとも5年ごとに、最新の人口や経済の状況を反映した、長期にわたる財政収支の見通しを作成しています。

これを「財政検証」といいます。

平成26年6月に平成26年財政検証結果を公表し、このホームページで資料を見ることができます。

平成26年財政検証結果 発表資料

このホームページで使用しているマンガのPDFをダウンロードすることができます。
ファイルの容量が大きいため、低画質版と高画質版をご用意していますので、 右に設置しているバナーのうち必要な方のバナーからご自分のパソコンに保存した上でご使用ください。
  • マンガで読む「いっしょに検証!公的年金」高画質版(約80メガバイト)
  • マンガで読む「いっしょに検証!公的年金」低画質版(約40メガバイト)
Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。