雇用・労働好事例集

様々な工夫により障害者雇用をすすめている事業主を参考にしたい方向けに障害者雇用に関する好事例を紹介しています。

精神障害者の雇用事例

平成21年度から平成22年度において、精神障害者の雇用促進に取り組む意欲はあるものの、経験やノウハウが十分でない事業所に、精神障害者の雇用促進のための取組を委託し、ノウハウを構築する精神障害者雇用促進モデル事業を実施しました。
この事業で蓄えられた精神障害者が働きやすい雇用管理の方法、職場におけるサポート体制の整備、採用に当たってのポイントなどのノウハウを事例集「精神障害者とともに働く」としてご紹介します。

精神障害者雇用事例集「精神障害者とともに働く」

ページの先頭へ戻る

障害者雇用事例リファレンスサービス

障害者雇用についてさまざまな取り組みを行っている全国の事業所を取材してデータベースに蓄積し、公開しています。業種や障害ごとに検索して見ることができます。

障害者雇用事例リファレンスサービス

ページの先頭へ戻る

職場改善に関する好事例集(独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構)

障害者の雇用管理や雇用形態、職場環境、職域開発などについて事業所が創意・工夫して実践している取組を、テーマ別にとりまとめて紹介した事例集です。

ページの先頭へ戻る

障害者雇用優良企業認証制度

障害者の雇用について、特に優れた取組と積極的な社会貢献を行う企業を認証するものです。 認証企業については、障害者雇用優良企業認証リスト[PDF形式:185KB]をご覧ください。

なお、障害者雇用優良企業認証制度について、平成22年3月31日以降、新規の申請及び更新は行っていません。

ページの先頭へ戻る

除外率設定業種の雇用事例

 障害者雇用率制度における除外率制度は、平成14年の法改正により本則から廃止され、経過措置として設定した除外率は廃止の方向で段階的に引き下げ、縮小することとしています。
 今般、こうした除外率設定業種の企業における、組織的な障害者雇用の取組を加速化することを目的に、障害者雇用モデルの構築事業を実施し、
経営陣の意識改革から障害者の担う業務の選定や採用・定着の仕組みづくりに到るまでのプロセスをモデル事例としてまとめました。

ページの先頭へ戻る

障害者の在宅雇用事例

ページの先頭へ戻る

障害者雇用対策の他施策

ページの先頭へ戻る