ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 労働基準> 安全・衛生> 安全衛生優良企業の申請方法

安全衛生優良企業の申請方法

平成276月から、安全衛生優良企業認定の申請受付を開始します。申請を希望する企業は、まず自己診断サイトで自社の安全衛生の取組レベルを自己診断してください。基準を満たしているかの判断には、自己診断サイトの各項目に記載されている事例や、安全衛生優良企業公表制度認定基準解説書を参考にしてください。
自己診断の結果、安全衛生優良企業の基準を満たしている場合には、各項目を満たしていることを示すことができる書類を添付し、本社を管轄する都道府県労働局(健康安全主務課)へ申請ください。添付する書類については、こちらを参考にしてください。
申請書類の提出の際は、都道府県労働局の健康安全主務課窓口に持参するか、郵送してください。郵送による申請を希望される場合は提出先に事前にご相談ください。

申請様式

申請の際に利用いただける様式類はこちらからダウンロードしてください。

 

提出・照会先

企業の本社を管轄する都道府県労働局の労働基準部健康安全主務課
(具体的な窓口については、各労働局にお問い合わせください)


受付時間は830分から1715分まで(ただし、土曜日・祝日・休日・年末年始を除く)

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 労働基準> 安全・衛生> 安全衛生優良企業の申請方法

ページの先頭へ戻る