ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > キャリア形成支援 > 教育訓練給付制度 > 教育訓練給付制度の講座指定等に関するQ&A

教育訓練給付制度の講座指定等に関するQ&A

〜 目次 〜

教育訓練給付制度の講座指定等に関するQ&A

厚生労働省 職業能力開発局 育成支援課作成

講座を運営されるスクールの方

I 制度全般について
II 指定を受ける単位について
III 指定関係の手続きについて(「調査票」など)

10教育訓練給付制度の概要等の問い合わせ先はどこですか。

11講座指定の手続きに関する書類はどこで入手できますか。

12指定を希望する場合、どういった書類や手続きが必要なのですか。

13既指定講座について、再指定希望や変更等を考えている場合、どういった書類が必要なのですか。

14「教育訓練実施状況調査票」(=「調査票」)とはどういった書類ですか。

15提出しようとする書類を事前にチェックしてもらうことはできますか。

16指定希望した講座について、指定の可否を照会することはできますか。

17提出書類の受付期間はありますか。

18受付期間を過ぎてしまった場合は、受け付けられますか。

19教育訓練の指定基準はどこで見ることができますか。

20欠格事由とは具体的にどのようなものですか。

21教育訓練実施者として行う「教育訓練給付制度への協力」の内容とは具体的にはどういうことですか。

22厚生労働省への講座実績等の定期的な報告とは、どのようにすればよいのですか。把握不能につき空欄としてもよいのですか。

23講座指定を受けた後、各種変更手続きを行いたい場合はどのようにすればよいのですか。

24提出した書類の内容について、質問や再提出を求める連絡はありますか。

IV 指定を受ける教育訓練について
V 指定の可否について
VI 「明示書」について
VII 講座指定を受けた後に必要な事務について
VIII 指定の有効性について
IX 生徒募集上の留意点
X その他

講座の受講を希望される方

XI トピックス(教育訓練給付制度に関する不適正な勧誘についての注意喚起)
XII 受講に際して

58教育訓練給付制度とはどのような制度ですか。

59給付制度の内容はどのようなものですか。

60どのような講座が指定されているのですか。

61どの講座を受講しようかと迷っています。選択の材料となる情報はありませんか。

62更に詳しい教育訓練講座の内容を知りたい場合はどうすればよいのですか。

63受講を検討している講座が、教育訓練給付制度の指定講座かどうか確認したいのですが。

64受講したいと考えている講座や目指そうとしている資格を学ぶ講座が指定されていませんがどうしてですか。

65指定講座の受講を開始すれば教育訓練給付金は必ず支給されるのですか。

66支給額の算定基礎となる「教育訓練経費」とは何を指しますか。

67支給申請に必要な手続き(申請者と申請先)にはどのようなものがありますか。

68支給申請に必要な提出書類にはどのようなものがありますか。

69代理人による申請は、認められますか。

70支給申請を行う時期はいつですか。

71不正な受給をした(しようとした)場合はどのようになりますか。

72受講開始時点における、受給資格の有無を確認できますか。

73上記72にかかる支給要件照会をするためには具体的にどうすればよいのですか。

74支給要件照会をすれば、支給申請は行わなくてもよいのですか。

75雇用保険基本手当を受給していますが、留意すべき点は何ですか。

76「厚生労働省に委託されている学校」と名乗るところから受講案内がありました。受講の義務はありますか。

77広告内容や勧誘の方法に不審な点を感じたときは、どこに相談すればよいのでしょうか。

78「本人負担(受講料)0円」「パソコン無料贈呈」など、にわかに信じがたい内容の広告がありますが、本当でしょうか。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > キャリア形成支援 > 教育訓練給付制度 > 教育訓練給付制度の講座指定等に関するQ&A

ページの先頭へ戻る