ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 労働政策審議会(職業安定分科会労働力需給制度部会) > 第255回労働政策審議会職業安定分科会労働力需給制度部会 議事録(2017年3月31日)




2017年3月31日 第255回労働政策審議会職業安定分科会労働力需給制度部会 議事録

職業安定局派遣・有期労働対策部需給調整事業課

○日時

平成29年3月31日(金)12:30〜


○場所

東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎5号館
専用第12会議室(12階)


○出席者

委員

(公益代表)鎌田委員、橋本委員、松浦委員
(労働者代表)石黒委員、村上委員
(使用者代表)小林委員

事務局

鈴木派遣・有期労働対策部長、松本需給調整事業課長、手倉森派遣・請負労働企画官
中野需給調整事業課長補佐

○議題

雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱について(公開)

○議事

 

○鎌田部会長 ただいまから、第 255 回労働政策審議会職業安定分科会労働力需給制度部会を開催いたします。

  本日は、労働者代表の清水委員、使用者代表の高橋委員、秋山委員が所用により御欠席されております。本日の議題は、雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等です。当部会においては、本要綱のうち、職業安定法に関する部分について、公開で審議を行います。

  それでは、これから議事に移りたいと思います。本日の審議ですが、雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱のうち、職業安定法に関する部分について、事務局から御説明を頂いた後に、質疑の時間を取ることといたします。それでは、事務局から説明をお願いいたします。

 

○手倉森企画官 資料 1 を御覧ください。本日付けで、労働政策審議会会長宛て、厚生労働大臣から、雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱について諮問されています。

  別紙を御覧ください。省令案の要綱になりますが、関係部分について御説明したいと思います。雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱、 5 ページを御覧ください。

 

第二 職業安定法施行規則の一部改正

一 公共職業安定所による業務情報の提供(第十三条の二関係)

1 職業安定法第十八条の二の規定による、特定地方公共団体又は職業紹介事業者の職業紹介事業の業務に係る情報の提供は、当該特定地方公共団体又は職業紹介事業者が、公共職業安定所に対し、求職者又は求人者に提供することを求める情報について行うものとすること。

   2 職業安定法第十八条の二の厚生労働省令で定めるものは、同法第三十二条の九第二項(同法第三十三条第四項、第三十三条の二第七項及び第三十三条の三第二項において準用する場合を含む。)の規定により職業紹介事業の全部又は一部の停止を命じられている者及び同法第四十八条の三の規定により業務の運営を改善するために必要な措置を講ずべきことを命じられている者(当該必要な措置を講じていない者に限る。)とするものとすること。

  二 特別の法人の行う無料職業紹介事業に係る届出

特別の法人の行う無料職業紹介事業に係る届出について、届出をしようとする法人の役員の住民票の写し及び履歴書の添付を要しないものとすること。(第二十五条の三関係)

 

7 ページを御覧ください。

 

第四 施行期日等

一 施行期日

この省令は、平成二十九年四月一日から施行すること。

 

先に御説明した部分については、平成 29 4 1 日からの施行となります。

8 ページ目を御覧ください。

 

二 経過措置及び関係省令の整備

この省令の施行に関し必要な経過措置を定めるとともに、関係省令の規定の整備を行うこと。

 

以上でございます。

 

○鎌田部会長 それでは、ただいまの説明に対して御質問、御意見がございましたら、どうぞお願いします。

よろしいですか。

  それでは特に御質問、御意見ございませんようですので、雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱について、当部会としては妥当と認めるとして、その旨を職業安定分科会長宛てに報告したいと思いますが、それでよろしいでしょうか。

 

( 異議なし )

 

○鎌田部会長 ありがとうございます。それでは、報告文案の配布をお願いします。

 

( 報告文案配布 )

 

○鎌田部会長 お手元の案のとおり、職業安定分科会に報告することとしたいと思いますが、よろしいでしょうか。

 

( 異議なし )

 

○鎌田部会長 ありがとうございました。それでは、雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案要綱については、本日開催される職業安定分科会にこのとおり報告させていただきたいと思います。

 本日の審議は、ここまでといたします。議事録の署名は、村上委員、小林委員にお願いいたします。

  事務局から連絡事項はありますか。

 

○手倉森企画官 次回の部会の日程は、追って事務局から御連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

○鎌田部会長 それでは以上をもちまして、第 255 回労働力需給制度部会を終了いたします。本日は、迅速な御審議、ありがとうございます。お疲れさまでした。

 


(了)

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 労働政策審議会(職業安定分科会労働力需給制度部会) > 第255回労働政策審議会職業安定分科会労働力需給制度部会 議事録(2017年3月31日)

ページの先頭へ戻る