ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 労働基準局が実施する検討会等 > 建設工事従事者安全健康確保推進会議 > 「建設工事従事者安全健康確保推進会議」初会合の開催について




公開

頭撮り可

平成29年3月24日(金)

(照会先)

労働基準局 安全衛生部安全課

課長 野澤 英児

室長 縄田 英樹

技術審査官 夏井 智毅

(代表電話) 03(5253)1111 (内線5486)

(直通電話) 03(3595)3234


「建設工事従事者安全健康確保推進会議」初会合の開催について

国土交通省、厚生労働省、総務省及び経済産業省は、昨年末に成立した建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律第15条第1項に基づき、関係行政機関相互の調整を図るため、建設工事従事者安全健康確保推進会議の初会合を開催しますのでお知らせします。
同法は、国民の日常生活及び社会生活において建設業の果たす役割の重要性、建設業における重大な労働災害の発生状況等を踏まえ、公共工事のみならず全ての建設工事について建設工事従事者の安全及び健康の確保を図ることが等しく重要であることから、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関し、基本理念を定め、並びに国、都道府県及び建設業者等の責務を明らかにするとともに、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策の基本となる事項を定めたものです。
初会合では、以下のとおり同法第8条の規定に基づく建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する基本計画の作成に向けた今後の進め方等について議論する予定です。

1.日時

平成29年3月28日(火)16:00〜16:30


2.場所

国土交通省幹部コーナー会議室1(合同庁舎3号館4階)


3.議題

(1)専門家会議の設置について
(2)今後の進め方について


4.出席者

末松 国土交通副大臣
橋本 厚生労働副大臣
冨樫 総務大臣政務官
井原 経済産業大臣政務官

5.傍聴等

会議は傍聴席に限りがあることから、報道関係者に限り傍聴可能とさせていただきます。なお、カメラ撮りは会議の冒頭のみ可能です。傍聴・カメラ撮りをご希望の方は、3月27日(月)17:00までに申込書(別紙)を提出願います。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 労働基準局が実施する検討会等 > 建設工事従事者安全健康確保推進会議 > 「建設工事従事者安全健康確保推進会議」初会合の開催について

ページの先頭へ戻る