ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会) > 予防接種・ワクチン分科会参考人の募集について




平成28年4月4日

(照会先)

健康局健康課

小野・三國(内線:2383)

(代表) 03−5253−1111

予防接種・ワクチン分科会参考人の募集について

厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会参考人を募集します

【公募目的】
 厚生労働省では、予防接種に関する施策を議論、調査審議するため、「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会」を設置しています。
 今般、予防接種に関する一般国民や被接種者の意見や提案について、施策に活かすことを目的に、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会の参考人について公募致します。

【募集期間】
   平成28年4月4日(月)〜4月19日(火)まで(当日消印有効)

【応募資格・条件】
 応募の条件は、次のとおりです。ただし、ワクチン製造販売業者・卸売販売業者及びその関係者は応募できません。なお、原則議事は公開され、議事録も公開されるとともに、調査審議されるワクチンを製造販売する企業からの寄付金や契約金等の受取などの実績についても公開されることになります。
(1)予防接種に対して深い関心を持ち、公平・公正かつ積極的に議事に参加できること
(2)被接種者や保護者の立場から、特定のワクチン・領域に偏ることなく、広く予防接種施策の全般について発言できること
(3)日本国内に在住する20歳以上の方であること
(4)議事録に氏名や発言が記録され、HP等により公開されることについて、承諾できること
(5)平日に開催される会議に参加することが可能であること

【募集人数】
1名程度

【旅費・報酬】
分科会に出席された場合、規定により旅費と報酬をお支払いいたします。

【参考人である期間】
面接の結果を通知した日より2年間とします。

 【応募方法等】
(1)提出書類
・「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会公募参考人応募用紙」
郵便番号、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、電話番号・FAX番号、略歴(職業)、応募動機、自己PRについて簡潔に明記してください。
・小論文
テーマ「予防接種に関する私の考え方について」、600字以内(ワープロソフトを使用して作成してください。)の小論文をまとめ、提出してください(任意様式))
*様式は、下記参照。

(2)提出期限等
・提出期限
平成28年4月19日(火)17時(必着)
・提出先・問い合わせ先
      〒100−8916  
       東京都千代田区霞が関1−2−2  
       厚生労働省健康局健康課予防接種室調査管理係 小野、三國
       TEL 03−5253−1111(内2383)
       FAX 03−3502−3099
(3)提出方法
提出期限までに郵送にて1部提出してください。

(4)提出に当たっての留意事項
・応募書類等の作成及び提出に関する費用は申請者の負担とします。
・応募資格が満たされていないもの、虚偽記載等があった場合は無効とします。
・提出書類は返却いたしませんので、あらかじめ御了承ください。


(5)選考スケジュールの予定
  ・ 募集期間 平成28年4月4日(月)〜4月19日(火)
  ・ 選考委員会(面接選考) 4月下旬
  ・ 選考結果の発表      5月初旬

【選考方法・結果】
(1)応募申込書及び添付書類について、選考検討会で選考基準に基づく書類選考の後、選考検討会で面接を行い、決定します。
書類選考の結果については、面接選考に進んでいただく方のみ、面接時間・会場等について個別に御連絡します。
(2)選考結果については、応募者に通知します。

 【その他】
選任された方には、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会参加規程に基づき、利益相反に係る申告書を提出願います。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会) > 予防接種・ワクチン分科会参考人の募集について

ページの先頭へ戻る