ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 医政局が実施する検討会等 > チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ > 関係学会を対象とした意見募集と説明会の開催について




(照会先)

医政局看護課

看護サービス推進専門官 荒木(4174)

看護業務推進係長 芝田(4175)

(直通) 03−3595−2206

(代表) 03−5253−1111

関係学会を対象とした意見募集と説明会の開催について

1.診療の補助における特定行為(案)と指定研修における行為群(案)に関する意見の募集について

 平成25年3月29日にチーム医療推進会議において、報告書「特定行為に係る看護師の研修制度について」がとりまとめられました。本報告書を踏まえ、チーム医療推進会議のもとに開催されておりますチーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループにおいて、「特定行為に係る看護師の研修制度(案)」の枠組みに基づき、特定行為の内容や指定研修にかかる特定行為の領域について検討が進められているところです。
 今般、上記ワーキンググループで作成しました診療の補助における特定行為(案)、指定研修における行為群(案)に対し、関係学会の皆様方から幅広くご意見をいただくことといたしました。ご意見がある場合には、次の通りご提出いただきますようご案内申し上げます。
 なお、ご提出いただいたご意見については、学会名とともに公表させていただきますことをご了承ください。

 (1)意見募集の内容
  ○診療の補助における特定行為(案)について
   ・行為名、行為の概要の妥当性   
   ・別添1のイメージが現場での実態に即した内容であるか 等  
  ○指定研修における行為群(案)について
   ・行為群に含まれる各特定行為のうち、患者の病態確認の類似性から外れる行為はないか
   ・他行為群で、患者の病態確認が類似する行為はないか 等

 (2)ご意見提出方法
  ・「診療の補助における特定行為(案)」「指定研修における行為群(案)」に対するご意見を「意見提出様式」に入力の上、以下の提出先まで電子メールにてご提出下さい。
  ・ご意見は学会単位でご提出下さい。
  ※意見募集の対象資料・意見提出様式はこのページの最下部に掲載しています

 (3)意見の締め切り
    一次締め切り:平成25年8月5日(月)まで

 (4)意見提出先  
    team-ns@mhlw.go.jp

2.上記に関する説明会の開催について

  上記の意見募集に先立ち、診療の補助における特定行為(案)、指定研修における行為群(案)に関する説明会を開催いたしますので、ご案内申し上げます。なお、この説明会にご参加いただかなくても、上記の意見を提出していただくことは可能です。

(1)開催日時
 ◆第1回説明会 日時:平成25年7月 10日(水)10時30分〜12時
         場所:厚生労働省専用 第23会議室(合同庁舎5号館19階)
 ◆第2回説明会 日時:平成25年7月 11日(木)11時〜12時30分
         場所:厚生労働省専用 第23会議室(合同庁舎5号館19階)
  ※第1回と第2回は同じ内容を説明いたします。

(2)参加方法
 別添の参加申込書に必要事項を記載の上、電子メールに添付してお申込下さい。
申込先のメールアドレス : team-ns@mhlw.go.jp
※申込の締め切りは、7月8日(月)17:00までです。
※参加者多数の場合は、先着順とさせていただきますので、ご了承下さい。


当日は説明会開催案内(当文書)及び身分証明書(写真付きのもの)をご持参の上、直接会場にお越し下さい。 

○意見募集の対象資料

診療の補助における特定行為(案)に対するご意見については以下の資料が対象です。

指定研修における行為群(案)に対するご意見については以下の資料が対象です。

○意見提出様式

○説明会資料(参考)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 医政局が実施する検討会等 > チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ > 関係学会を対象とした意見募集と説明会の開催について

ページの先頭へ戻る