ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 水道対策 > アセットマネジメント > アセットマネジメント「簡易支援ツール」

アセットマネジメント「簡易支援ツール」

アセットマネジメント「簡易支援ツール」


 水道におけるアセットマネジメントについては、平成217月に「水道事業におけるアセットマネジメント(資産管理)に関する手引き」を公表し、全国の水道事業者等にアセットマネジメントの実践を促してきたところです。また、平成25年3月に公表した「新水道ビジョン」においては、当面の目標点の1つとして、全ての水道事業者が資産管理(アセットマネジメント)を実施し、将来の更新計画や財政収支を明らかにすることとしています。
 平成24 年度に厚生労働省が実施した「水道事業の運営状況に関する調査」の結果、全国の水道事業者等のアセットマネジメントの実施状況は全体で約30%であり、特に中小の水道事業者では取組が進んでいない状況です。この対策として、中小の水道事業者をはじめとして、これまでアセットマネジメントを実施していない水道事業者においても、容易に着手できるようにするため「簡易支援ツール」を作成し、取り組みを促してきたところです。
 この度、アセットマネジメント「簡易支援ツール」について以下のとおり改良しましたので、再度ダウンロードした上で使用するようお願いします。また、アセットマネジメントの精度向上、アセットマネジメントに関する情報提供、簡易支援ツールを用いた広域化効果の算定についても資料を作成しましたので、併せて活用し、持続可能な水道事業に向けて、さらにアセットマネジメントの取り組みを進められるようお願いします。

1 アセットマネジメント「簡易支援ツール」(Ver.2.0)

2 アセットマネジメントの精度向上について

3 アセットマネジメントに関する効果的な情報提供について

4 簡易支援ツールを用いた広域化効果の算定について

(参考) 一括ダウンロード

  • その他 ZIP [11,401KB]

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 水道対策 > アセットマネジメント > アセットマネジメント「簡易支援ツール」

ページの先頭へ戻る