照会先

健康・生活衛生局 健康課

課長補佐
小田 琢也(内線2979)
課長補佐
加藤 幸介(内線2346)
係長
前田 和人(内線2396)

(代表)03(5253)1111

報道関係者 各位

自分の足で一生歩ける体に「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツ公開について

 厚生労働省は、スマート・ライフ・プロジェクトの一環として、自分の足で一生歩ける体に、をコンセプトに「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツを10月27日(金)より公開しました。
 
本コンテンツでは、自分の足で一生歩ける体になるために、たんぽぽの川村エミコさん(お笑いコンビ)が、整形外科医の大江隆史先生(NTT東日本関東病院院長)に「ロコモ」について動画で分かりやすくお話をお聞きします。
 
「ロコモ」とはロコモティブシンドロームの略で、立ったり歩いたりする身体能力が低下した状態のことを言います。ロコモが進行すると、将来要介護や寝たきりになってしまう可能性があるため、若い頃から生活習慣や適切な運動によって、ロコモを予防することが大切です。
 
 本コンテンツを通じて、国民一人一人の健康づくりや健康支援にお役立ていただけることを願っています。

 

  


「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツ 概要

  • URL:https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/locomo/
      (「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)   

  • 公開日:令和5年10月27日(金)
  • 内容:ロコモについての基礎知識やロコモチェック、予防対策を3つの動画で紹介

   ・Part1(知っておきたいロコモの基本)
   ・Part2(あなたの「ロコモ度」チェック)
   ・Part3(ロコモを防ぐ「ロコトレ」)
 


「スマート・ライフ・プロジェクト」とは
「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした国民運動。プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、運動、食生活、禁煙、健診・検診の受診について、具体的なアクションの呼びかけを行い、更なる健康寿命の延伸を推進しています。参画企業・団体・自治体数は令和5年9月30日現在で9,170団体です。