照会先

健康・生活衛生局 健康課

課長補佐
宮腰 恵 (内線2393)
課長補佐
上原 真里(内線8883)
課長補佐
加藤 幸介(内線2346)
係長
前田 和人(内線2396)

(代表)03(5253)1111

報道関係者 各位

「みんなで女性の健康を考えよう」特設Webコンテンツ 「骨粗しょう症予防 骨活のすすめ」公開について

 厚生労働省は、スマート・ライフ・プロジェクトの一環として、骨粗しょう症の予防の目的として「みんなで女性の健康を考えよう」特設Webコンテンツ「骨粗しょう症予防 骨活のすすめ」について10月20日(金)より公開します。
 
 本コンテンツでは、産婦人科医の善方裕美先生(よしかた産婦人科 院長、横浜市立大学 産婦人科 客員准教授)が骨粗しょう症の症状や対策についてくわしく解説しております。
また、インタビュームービーでは基礎編、年代別編と骨活について知っておきたい知識や予防対策など解説した後にクイズをご用意しており、楽しみながら学べるコンテンツとなっています。
 
 「骨粗しょう症」と聞くと高齢者がなる病気だと思う方も多いかもしれませんが、実は若い女性であっても、栄養不足、月経不順、運動不足などによって、骨密度が低下して骨粗しょう症を発症したり、骨折してしまう可能性もあります。
 
 本コンテンツを通じて、国民一人一人の健康づくりや健康支援にお役立ていただけることを願っています。

  


「みんなで女性の健康を考えよう」特設Webコンテンツ 概要

  • URL:https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/honekatsu/
      (「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)   

  • 公開日:令和5年10月20日(金)
  • 内容:骨粗しょう症についての症状や基礎知識、予防対策を5つの動画で紹介

   ・part1(基礎編     骨活はなぜ必要なの?)
   ・part2(10代編     一生の土台が決まる大事な「骨の成長期」)
             (20代~30代編  過度なダイエットは骨密度を低下させる)
             (40代~50代編  「更年期」を「幸年期」にしよう)
             (60代以上編   骨密度をチェックし、転倒予防対策も実施)

    



「スマート・ライフ・プロジェクト」とは
「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした国民運動。プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、運動、食生活、禁煙、健診・検診の受診について、具体的なアクションの呼びかけを行い、更なる健康寿命の延伸を推進しています。参画企業・団体・自治体数は令和5年9月30日現在で9,170団体です。