塩崎大臣会見概要

H29.1.31(火)8:45 ~ 8:47 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
おはようございます。私から1件、有効求人倍率であります。平成28年12月の完全失業率は、総務省が発表したとおり、前月と同水準の3.1パーセントとなりました。有効求人倍率は1.43倍ということで、前月より0.02ポイント上昇いたしまして、25年5か月ぶりの高い水準となっています。現在の雇用情勢は、着実に、引き続き改善が続いているということであります。私からは以上でございます。

質疑

記者:
有効求人倍率についてです。去年一年間の有効求人倍率も発表されまして、その前の年よりも0.16ポイント上回るということになっております。緩やかな改善状況が続いておりますが、受け止めをお願いいたします。
大臣:
今お話のように、去年1年間の有効求人倍率が1.36倍で、平成27年の1.20倍を更に0.16ポイント上回るという結果になりました。要因としては、緩やかな景気回復に伴う求人数が増えているということが基本でありまして、着実に就職が進んでいるということで、求職者数が減ってきているということだと思います。また、正社員求人倍率が平成28年の12月に集計開始以来の最高の値を示しました。量のみならず、質も向上しているという形だと思います。雇用情勢につきましては、今後も改善することを期待しておりますけれども、引き続き雇用の質の改善をしっかり実現していかなければならないと思っています。

(了)