ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年2月 > 平成24年中の通信傍受の実施状況等に関する公表



平成25年2月8日

【照会先】

医薬食品局監視指導・麻薬対策課

 課長補佐 渕 岡(2779)

 係   長 稲 次(2783)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2436

報道関係者各位


平成24年中の通信傍受の実施状況等に関する公表


 本日、政府は、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律第29条の規定に基づき、平成24年中の通信傍受の実施状況等について、国会報告をしました。
 その内容は別表(別表一:平成24年中の傍受令状の請求・発付の件数等、傍受の実施状況及び傍受が行われた事件に関して逮捕した人員数 別表二:平成23年中に傍受が行われた事件に関して新たに逮捕した人員数)のとおりです。
 
 なお、今回の別表一の報告には、厚生労働省の麻薬取締官が、警察との合同捜査に参加した薬物犯罪事件が含まれています。

(注)犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年法律第137号)第29条においては、政府は、毎年、
     ・傍受令状の請求及び発付の件数
     ・その請求及び発付に係る罪名
     ・傍受の対象とした通信手段の種類
     ・傍受の実施をした期間
     ・傍受の実施をしている間における通話の回数
     ・令状記載通信等が行われたものの数
     ・傍受が行われた事件に関して逮捕した人員数
  を国会に報告するとともに、公表することとされている。


参考資料

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年2月 > 平成24年中の通信傍受の実施状況等に関する公表

ページの先頭へ戻る