ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年8月 > 厚生年金基金、国民年金基金及び確定給付企業年金の監査結果について



平成24年8月10日

年金局企業年金国民年金基金課

基金指導調整官 金森 一浩(3327)

(電話代表) 03(5253)1111

厚生年金基金、国民年金基金及び確定給付企業年金の監査結果について


 厚生労働省では、平成23年度に地方厚生局が実施した厚生年金基金、国民年金基金及び確定給付企業年金の監査の実施結果の報告を受け、このほど報告内容を取りまとめましたので公表いたします。


【監査結果】

 ○ 厚生年金基金
   文書による改善指導を受けた基金数は113基金であり、改善指導を行った項目は838件となりました。

 ○ 国民年金基金
   文書による改善指導を受けた基金数は12基金であり、改善指導を行った項目は45件となりました。

 ○ 確定給付企業年金基金
   文書による是正改善指導を受けた企業年金数は197企業年金であり、改善指導を行った項目は408件となりました。

【監査結果を踏まえた今後の取組み】

 厚生労働省は、今回の監査結果を踏まえ、監査を担当する職員の研修や監査マニュアルを策定するなど、国が実施している監査方法の見直しや厚生年金基金等における内部チェック機能の強化などの検討を行い、順次、具体化し実施する方針です。

【監査結果の主な指導事項】

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年8月 > 厚生年金基金、国民年金基金及び確定給付企業年金の監査結果について

ページの先頭へ戻る