ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年8月> 技能検定職種の統廃合等に関する検討会報告書



平成23年8月2日(火)

職業能力開発局 能力評価課

課         長 星 直幸

主任技能検定官 徳田 剛

(代表電話) 03(5253)1111(内線5946)

(直通電話) 03(3502)6958

報道関係者各位


技能検定職種の統廃合等に関する検討会報告書

~4職種について結論~


 厚生労働省では、このほど、「技能検定職種の統廃合等に関する検討会」(座長・北浦正行 公益財団法人日本生産性本部 参事)の報告書を取りまとめましたので、公表します。
 技能検定は、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度であり、労働者の技能と地位の向上を図ることを目的に、職業能力開発促進法に基づき136職種について実施されています。
 厚生労働省としては、技能検定職種の統廃合等の推進を図るため、「技能検定職種の統廃合等に関する検討会」を設置し、平成21年6月から職種の統廃合等について議論を行っています。
 職種の統廃合等について、受検申請者数が6年平均値で30人以下となっている10職種については、平成22年10月に統廃合等に係る方向性について結論が得られ、法令改正等の手続きを進めております。
 今般、受検申請者数が6年平均値で100人以下となっている職種(平成22年10月に結論が得られた10職種は除く。)のうち統廃合等の判断基準を満たす4職種については、平成23年7月に別添2の検討会報告書のとおり統廃合等に係る方向性について結論が得られました。
 本報告書を受け、職種の統廃合等を行うため、法令改正等の手続きを進めてまいります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年8月> 技能検定職種の統廃合等に関する検討会報告書

ページの先頭へ戻る