ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年9月> 「職場における受動喫煙防止対策」に関する公聴会の開催について



平成22年9月30日

(照会先)

厚生労働省労働基準局安全衛生部

(労働政策審議会安全衛生分科会関係)

  計画課 課長補佐 小沼(内線5478)

  (電話・直通)03-3502-6753

(受動喫煙対策、公聴会関係)

  労働衛生課環境改善室

  副主任中央労働衛生専門官 徳田(内線5506)

  (電話・直通)03-3502-6755

(電話・代表) 03-5253-1111

公開・撮影可

「職場における受動喫煙防止対策」に関する公聴会の開催について


  労働政策審議会安全衛生分科会では、現在、今後の労働安全衛生対策について議論しているところですが、検討項目のうち、「職場における受動喫煙防止対策」については社会的関心が高く、検討される対策が事業者及び労働者のみならず、当該事業場の利用者である国民の生活にも影響を及ぼします。
  このため、同分科会が国民の皆様から御意見を聴き、今後の審議の参考とするため、以下のとおり「公聴会」を開催することといたしました。傍聴を希望される方は、「4 傍聴等について」に沿ってお申込みください。また、公聴会において意見発表を希望される方は、別紙1「意見発表希望受付要項」に沿って、意見発表希望をお寄せください。意見発表をお願いする方につきましては、同分科会において決定し、後日事務局より御連絡いたします。

1 日時 平成22年11月10日(水)午後2時~4時30分

2 会場 ニッショーホール(東京都港区虎ノ門2-9-16)
  (別添会場案内図参照)

3 議題
 労働政策審議会安全衛生分科会における「職場における受動喫煙防止対策」に関する検討状況について(説明)
 意見発表者による意見発表

4 傍聴等について
(1)傍聴を希望される場合は、(4)の申込先あてFAXにて、お申し込みください。
 ・記載事項
 「安全衛生分科会公聴会参加希望」
 傍聴希望者のお名前(ふりがな)、電話番号、勤務先・所属団体、入場券の送付先住所及び郵便番号
 ※複数名でお申し込みの場合もお一人ずつ記載事項をお書きください。
 ※電話でのお申し込みは御遠慮ください。
 ※車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
(2)申し込み期限は11月2日(火)午前12時(正午)までとします。
 ・会場の定員の関係から、傍聴者数を制限させていただくことがあります。傍聴希望者が定数を超えた場合は、抽選といたします。
 ・締め切り後、参加いただける方には入場券を御指定いただいた送付先にお送りしますので、当日必ずお持ちくださるとともに、別紙2を御参照ください(傍聴できない方には特段通知等は行いません。)。
(3)マスコミ関係の方は、事前登録は不要です。当日、受付にて身分証明書を御提示ください。ただし、カメラ撮りを御希望の方は、11月8日(月)までにFAXにてお申し込みください。
(4)申込先 
 厚生労働省 労働基準局安全衛生部 計画課企画係
(「厚生労働省 安全衛生部 計画課」で可)
FAX:03-3502-1598




別紙1 「意見発表希望受付要項」

1 意見対象
 職場における受動喫煙防止対策に関する、以下のいずれかの項目(すべての項目に御意見を頂いても結構です。)
(1)職場における受動喫煙の現状とそれを踏まえた対策の必要性について
(2)職場における受動喫煙防止に係る具体的対策のあり方について
(3)受動喫煙の無い職場の実現に向けた国民のコンセンサスの形成について

2 意見発表希望受付期間
 平成22年9月30日(木)~平成22年10月21日(木)

3 意見提出方法
 「意見提出用紙」の様式により、以下のいずれかの方法で提出してください。
(1)郵送:「意見提出用紙」の様式に従って提出してください。
(2)FAX:「意見提出用紙」の様式に従って提出してください。 
なお、電話での御意見にはお応えしかねますので、あらかじめ御了承ください。

「意見提出用紙」
公聴会での意見発表希望

住所:
氏名:
連絡先電話番号:
所属企業・団体名及び部署名:
意見:(400字以内でお願いします。)

  なお、頂いた御意見については、氏名、所属企業・団体名及び部署名も含めて公開される可能性があることを御承知おきください。

4 意見送付先
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省 労働基準局安全衛生部 計画課企画係
(「厚生労働省 安全衛生部 計画課」で可) FAX:03-3502-1598

5 参考資料
  労働政策審議会安全衛生分科会における検討状況については、厚生労働省ホームページを御覧ください。なお、本件に関連する内容については、第39回以降になります。
(安全衛生分科会URL)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-rousei_126972.html




別紙2 傍聴される方へのお願い

1 座席は「一般傍聴席」内は自由となっております。できるだけ前の方から詰めてお座りくださいますよう、お願いします。
2 アラーム付きの時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については音の出ないようにしてください。
3 写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。(カメラ撮りは会議冒頭までとします。)
4 会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
5 傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。
6 静粛を旨とし、会議の妨害になるような行為は慎んでください。
7 事務局が指定した場所以外は立ち入らないでください。
8 その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。 




PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2010年9月> 「職場における受動喫煙防止対策」に関する公聴会の開催について

ページの先頭へ戻る