ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2018年6月 > 今年度20回目を迎える「均等・両立推進企業表彰」の候補企業を募集します



平成30年6月4日

【照会先】

雇用環境・均等局雇用機会均等課

課   長 堀井 奈津子

課長補佐 野添 雅恵

(代表電話) 03(5253)1111(内線7842)

(直通電話) 03(3595)3272

平成30年6月4日

【照会先】

雇用環境・均等局職業生活両立課

課   長 源河 真規子

課長補佐 吉永 佳代

(代表電話) 03(5253)1111(内線7859)                 

(直通電話) 03(3595)3274

報道関係者各位


今年度20回目を迎える「均等・両立推進企業表彰」の候補企業を募集します

〜 女性の能力発揮のための取組や、仕事と育児・介護との両立支援を行う企業を表彰〜

厚生労働省では、このたび、平成30年度「均等・両立推進企業表彰」の候補となる企業の公募を開始します。応募締切は、7月31日(火)です。

この表彰は、職場における女性の能力発揮のための積極的な取組(ポジティブ・アクション)や、仕事と育児・介護との両立を支援する取組を行い、他の模範となるような企業を表彰する制度です。平成11年度から毎年実施しており、今年度で20回目を迎えます。

昨年度の均等推進企業部門では、技術系の女性従業員の採用・職域拡大や、管理職に占める女性の割合を増やすための取組などを行い、その成果を出した企業が受賞しました。また、ファミリー・フレンドリー企業部門では、仕事と育児・介護の両立を支援するため、ニーズを踏まえた柔軟な制度の整備や復職支援策の推進、社内全体の働き方改革などに取り組み、成果を出した企業などが受賞しました。

表彰式は、平成31年1月に東京で実施する予定です。厚生労働省では、受賞企業の取組事例を「女性の活躍・両立支援総合サイト」に公開するなど、広く情報発信することで、企業における優秀な人材確保をはじめとする職場環境の整備を支援していきます。

※ 女性の活躍・両立支援総合サイト  http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/

 

【平成30年度「均等・両立推進企業表彰」実施概要】

1 表彰の種類

厚生労働大臣最優良賞

   男女ともにそれぞれの職業生活の全期間を通じて、持てる能力を発揮できる職場環境を整備する企業として、特に他の模範となるような取組を推進し、その成果が顕著である企業


 ■厚生労働大臣優良賞

  【均等推進企業部門】

   女性の能力発揮を促進するために、他の模範となるような取組を推進し、その成果が認められる企業

  【ファミリー・フレンドリー企業部門】

   仕事と育児・介護が両立できるさまざまな制度を持ち、多様で柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組や他の模範となるような取組を推進し、その成果が認められる企業

 

2 候補となる企業

 各賞の候補となるのは、「均等・両立推進企業表彰基準」を満たす企業です。

 詳細は「均等・推進企業表彰」実施要領(別添)をご覧ください。

 

3 応募期間
 平成30年6月4日(月)〜平成30731()
(郵送の場合は当日消印有効)


4 応募方法

 「女性の活躍・両立支援総合サイト」の専用ページより所定の応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上(平成 30 年4月1日現在の状況 ) 、事務局あてにメールまたは郵送で応募してください。

  ・均等推進企業部門とファミリー・フレンドリー企業部門とは応募用紙が異なります。

  ・厚生労働大臣最優良賞に応募の際は、両部門の応募用紙に記入し、応募してください。


5 選考および決定の方法

 応募書類による一次審査を行った後、候補企業の取組内容などの詳細についてのヒアリングを実施した上で二次審査を行い、受賞企業を決定します。

 

6 表彰式

 ・受賞企業に対して表彰状と記念品を授与します。

 ・表彰式は平成31年1月に、東京都内にて実施予定です。

 

7 応募書類送付先・問い合わせ先 

 東京海上日動リスクコンサルティング株式会社(委託先) 「均等・両立推進企業表彰」事務局 

 メール environment@tokiorisk.co.jp

 郵 送:〒 100 0004 東京都千代田区大手町1−5−1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー23
 電 話:03(5288)6582 
 

 *詳細は「女性の活躍・両立支援総合サイト」の専用ページをご覧ください。

   http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/award/

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2018年6月 > 今年度20回目を迎える「均等・両立推進企業表彰」の候補企業を募集します

ページの先頭へ戻る