ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年5月> 旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所検疫資料館)が登録有形文化財に登録されました。



平成30年5月10日

【照会先】

医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全企画課検疫所業務管理室

小野 (2467)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2333

旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所検疫資料館)が登録有形文化財に登録されました。

本日、「旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所検疫資料館)」(※別紙参照)( 神奈川県横浜市金沢区長浜107-8)が新たに以下のとおり登録有形文化財(建造物)(※注)として登録されましたので、お知らせいたします。


名称

所在地

建設年代

特徴等

種別

基準

旧長濱検疫所一号停留所

( 厚生労働省横浜検疫所検疫資料館)

神奈川県横浜市

明治中期/大正後期改修

検疫対象者の旧宿泊施設。コの字形平面で,外観は下見板張りと上下窓(あげさげまど)を基調に,両端突出部の先端にベイウィンドウを設けて変化を付ける。横浜最古級の洋風建築として貴重な存在。

建築物

文化福祉

造形の規範となっているもの


 

 (※注)

 登録有形文化財(建造物)とは、文化財保護法に基づき、原則として建設後50年を経過したもののうち、1.国土の歴史的景観に寄与しているもの、2.造形の規範となっているもの、3.再現することが容易でないもの、を基準として文部科学省において登録されるものです。今後も資料館を活用し、検疫制度について幅広い周知を行うこととしています。

 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年5月> 旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所検疫資料館)が登録有形文化財に登録されました。

ページの先頭へ戻る