ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年12月> ハローワーク求職情報の提供サービスを実施します



平成27年12月3日

【照会先】

職業安定局首席職業指導官室

首席職業指導官 浅野 浩美 (5770)

室長補佐 竹内 ひとみ (5776)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3502)6774

報道関係者各位


ハローワーク求職情報の提供サービスを実施します

~マッチング機能の強化のため、平成28年3月22日から職業紹介事業者や地方自治体などに提供を開始~

 厚生労働省では、平成28年3月22日から、職業紹介事業者や地方自治体などを対象に、全国のハローワークが保有する求職情報を求職者が希望した場合に「求職情報提供サイト」を通じて提供するサービスを開始します。

 これは、日本再興戦略(平成25年6月14日閣議決定)で掲げられた「民間人材ビジネスの活用によるマッチング機能の強化」の取組の一環です。求職者が容易に利用できるマッチングのチャネルを拡大するとともに、国・地方自治体・民間の事業者が、それぞれの役割と機能に応じた連携を強化し、外部労働市場全体のマッチング機能の最大化を図ることを目的として実施します。

 職業紹介事業者や地方自治体などは、ハローワークの求職情報を活用することで、就職支援サービスを充実させることができ、求職者にとっては、職業紹介事業者や地方自治体などから、ハローワークに提出されていない求人の紹介や就職のための支援を受けることによって、より条件に合った求人へ応募できる機会が広がります。

 なお、職業紹介事業者や地方自治体などからの利用申請の受付は、平成28年1月4日から、求職者からの利用受付は、平成28年3月1日から開始します。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年12月> ハローワーク求職情報の提供サービスを実施します

ページの先頭へ戻る