ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年10月 > 厚生労働省が運営する求人サイト「しごと情報ネット」を平成28年3月に閉鎖します



平成27年10月1日

【照会先】

職業安定局 派遣・有期労働対策部 需給調整事業課

課   長 松本 圭

課長補佐 吉田 勉

(代表電話) 03(5253)1111(内線5856、5746)

(直通電話) 03(3502)5227

厚生労働省が運営する求人サイト「しごと情報ネット」を平成28年3月に閉鎖します

 厚生労働省は、平成28年3月31日に、官民の求人情報を提供するポータルサイト「しごと情報ネット」を閉鎖します。
 「しごと情報ネットは」、平成13年8月のサービス開始で、当時としては画期的な、官民連携の求人情報のワンストップサービスとして、職業紹介事業者、情報提供事業者、労働者派遣事業者などの参加機関や求職者など、多くの皆さまに利用されてきました。
 ピーク時には、1日約170万件のアクセス数を記録するなど、労働力需給調整機能の一部を担っていました。
 しかし、最近ではハローワークで受理した求人情報の民間開放や、機能の充実した同様の民間サイトが増えてきたことで利用率が低くなってきました。また、行政のネットワークを駆使した民間の求人情報の提供といった、「しごと情報ネット」の目指していた官民連携の共通のプラットホームが確立できたことなどから、「しごと情報ネット」の役割を終えたと判断して、平成28年3月31日をもってこのサイトを閉鎖することにしました。
 このサイトのサービスは終了しますが、利用者の利便性の低下を招かないよう、今後の活動の参考として、ハローワークインターネットサービスなど別添のサービスをご案内させていただきます。


●「しごと情報ネット」の閉鎖日
 平成28年3月31

●参加機関(※)として登録申請できる期間
 平成271231日申請分まで

 ※参加機関とは、「しごと情報ネット」に参加して求人情報などを掲載する、職業紹介事業者、情報提供事業者、労働者派遣事業者などをいう。


●求職者としてのマイページ作成の登録を行うことができる可能時期

 平成28年3月30日登録分まで

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年10月 > 厚生労働省が運営する求人サイト「しごと情報ネット」を平成28年3月に閉鎖します

ページの先頭へ戻る