調達情報

【おしらせ】入札説明会及び開札の実施について

厚生労働省本省(中央合同庁舎第5号館)では、入札説明会や開札について、電子調達システムの活用や、デジタル技術を活用したオンラインでの入札説明会の実施等を行っています。
 
具体的な対応は調達案件により異なりますので、入札公告・入札説明書等に記載の各契約担当部局へご確認ください。

電子調達システム(府省共通)

※ 厚生労働省では、電子入札及び電子契約の推進を行っております。事業者の皆様におかれましても、政府電子調達(電子調達システム)を利用することにより、以下のメリットがありますので、調達手続の電子化推進に向けて、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • ・当省の各契約機関への移動に係る交通費や各種書類の郵送費などのコスト削減
  • ・電磁的記録により作成された契約書については、印紙税が課されません
  • ・24時間365日利用が可能(システムのメンテナンス時を除く)

◆電子調達システムの入り口(調達ポータル)
調達ポータル

  1. 利用にあたっては、調達ポータルに掲載されたマニュアルをご確認ください。
  2. 厚生労働省本省の調達情報は「調達ポータル」と下記「調達情報一覧」に掲載しています。

調達情報一覧等

競争参加資格等について

参考情報

契約に関する通報、下請けに関する相談窓口

<契約に関する通報>
 厚生労働省との契約に違反する行為を受注事業者が行っている場合に、受注業者の社員等からの通報を受け付ける窓口です。
 「承認を受けずに、業務の一部を別の業者に再委託している」、「終了後破棄しなければならないデータを、破棄せず社内に保管している」といった時に、ご連絡ください。

<下請けに関する相談>
 厚生労働省との公共工事の契約における、下請事業者のための相談窓口です。
 「原価割れ受注を強要された」、「下請代金から合理的理由の無い経費を一方的に差し引いている」、「割引困難な長期手形を交付された」といった時に、ご相談ください。

<連絡先>
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省大臣官房会計課会計企画調整室
TEL 03-3595-2094
FAX 03-3595-2121
メール keiyaku-tsuho@mhlw.go.jp
※通報窓口は、通報の受付に際して、通報者が特定されないこと、通報者が不利益を被らないこと、通報者の個人情報を保護することなどについて、十分に配慮いたします。