閣議後記者会見概要

H20.02.19(火)08:48~08:50 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
閣議前の年金記録問題に関する関係閣僚会議ですが、一応今までの状況、それから、今後の取組みについてご説明を申し上げました。そして、その時に配布しました資料につきまして、この後すぐ皆さんのところに投込みの形でやりますので、特別に新しいことはございません。それが一つ。それから、今の閣議では、一つは、イージス艦の報告、まだ原因究明は分かっておりません。それから、もう一つは、ギョウザの件ですけれども、明日中国から警察が来ますので、総理からも日中警察がよく協力して迅速な対応を取って欲しいと、そういうことです。

質疑

記者:
年金の関係なのですが、総理からは特に新しい指示等はなかったのでしょうか。
大臣:
厚生労働大臣、そして総務大臣しっかりやってくれということです。それから、3月までのことについては、皆さんよく分かっているけれども、4月以降どういう日程でやるのかということももう少し周知徹底してくれということでした。
記者:
ギョウザに関してなのですが、新たに鯖の切り身からもジクロルボスが検出されましたが、問題が広がりを見せているようですが、受け止めをお願いします。
大臣:
今のところ、その案件だと思いますけれども、これは、日中間で協力して原因究明をしないといけないので、それが一番だと思います。日本国の警察も向こうに行っていますし、明日、大挙して中国の公安警察が来るということなので、そういう場でも解明してもらいたいと思います。
記者:
宇和島の関係で、万波医師を支持する患者の団体が、万波医師の保険医登録取消をしないことを求めて今日厚生労働省に来るのですけれども、改めて処分に対するお考えを。
大臣:
これは、どういう処置をお医者さんがおやりになったか、そして、その結果が、例えば、どうなったか、亡くなった方がどれだけいるかとか、こういうことを細かく詳らかにして、そして、これは移植学会、関係する医学会が5つありますから、こういうところのご意見も伺った上で、そして、法律に基づいてきちんと対応するということに尽きると思います。ただ、市立病院については、これは住民の方々の診療に障害をきたさないように、そういう最善の配慮はいたすということです。

(了)