閣議後記者会見概要

H20.02.08(金)08:47~08:49 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
委員会が始まりますので手短にやります。

質疑

記者:
ギョウザの関係なのですが、密封された袋からも殺虫剤の一種が検出されましたが、それについての受け止めを。
大臣:
だから、どこで混入されたか、本当に原因究明が必要だと思いますので、これはもう原因究明をきちんとした上での対応ということになると思います。それに今、全力を挙げるということです。
記者:
今時点での厚生労働省の対策としては、どういったことをされているのでしょうか。
大臣:
被害の防止対策が第一、それから、原因究明、それから、検疫体制の強化を含めてどういう手が打てるかと、そういうことを着々とやれることをやっていっておりますし、今日、予算委員会が終わった後、夕方、関係閣僚会議を開きますので、ここでまた議論をして具体的な政策を決めたいと思っています。
記者:
ねんきん特別便の電話相談の入札の件なのですが、大臣としては何か問題があるとは思っていますか。
大臣:
これは作業委員会に今かけております。そして、作業委員会の目で見て、どういうことであるかというのを精査することを今、作業中です。
記者:
人件費とかがちょっと高いのではないかという指摘については。
大臣:
ただ、その人件費の出し方とか、いろいろなデータを基にして、人件費にどこまで、どういう要素が加わっているかと、ちょっときちんと精査しないといけないので、そのために作業委員会があるわけですから、これに今、精査をさせています。また結果が出ればお伝えすることになると思います。
記者:
まだ、では、残りは一般競争入札するかどうかというのはまだ決まっていない。
大臣:
そこも含めて。あれは一般競争入札の一つのやり方として、総合評価方式があるわけですから、その位置づけを含めて、そのために作業委員会がありますから、これできちんと検討したいと思います。

(了)