閣議後記者会見概要

H18.10.27(金)09:21~09:23 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
本日の閣議ですが、CPI、これは上がったということですが、食料とエネルギーを除くと若干下がりぎみということです。全国知事会議が近々開かれるという話、それから、閣僚懇に移りまして、冬季の暖房の温度を、政府は19度、国民の皆さん、民間は20度に設定する、20度でも薄着で我慢しているというのではなくて、ウォームビズで備えればゆったりこれに適応できるということで、発言がありました。それから、尖閣列島に近づく香港の船らしいものについて海上保安庁で対処しているというお話がありました。以上です。

質疑

記者:
今週末、ねんりんピックが開かれますけれど、特に期待することはあるでしょうか。
大臣:
明日、静岡県でねんりんピックがありまして、たまたま私の地元、選挙区なんですけれども、そこにあります大きな競技場で開かれます。常陸宮同妃殿下もお見えになりますので、私も出かけて行ってお迎えして、大いに会を盛り上げたいと思っております。
また、昨日国会答弁で申し上げたのですが、技能こそ日本経済の活力の原動力ということですね。そういう意味で、若者が技能オリンピックで技能というものに大いに関心を向けてもらおうと、そのきっかけになればいいし、特にまた障害を持つ人たち、これも初めて静岡県において、ユニバーサル技能五輪が同時開催されます。障害を持つ人たちにもまた勇気を与えてくれる、それから一般の国民にもこれを応援する気持ちのきっかけになれば非常にありがたいと思っております。
記者:
大臣はウォームビズはされるのですか。
大臣:
ウォームビズは今思案中ですね。何を着てもそう似合うとも思いませんので、頭痛の種ですね。

(了)