閣議後記者会見概要

H18.02.17(金)08:53~08:57 省内会見場

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
今日は、山田正彦議員の日本向け輸出プログラムによる米国の牛肉処理施設の査察結果、この間国会で随分答弁申し上げましたけれども、それについての質問主意書が出ておりますのでその回答。それから、地域再生基本方針及び構造改革特別区域基本方針の一部変更についてということで、地域再生担当大臣からご発言があり、「地域の知の拠点再生プログラム」ということでご発言。その後、科学技術政策担当大臣、一番中心になるんでしょうけれども文部科学大臣から発言がございました。
その後、与謝野大臣から10~12月のGDPが、実質で1.4%、名目で0.9%、年間換算にしますとGDP5.5%の伸び率ですとのご発言がございました。名目ですと3.5%、マイナス2ポイントですので、原油高騰等のプラス要因もありますけれども、やはり現実少し緩やかなデフレは少しずつ進んでいるということも事実のようでございます。いずれにせよ、我が省の方から発表している有効求人倍率、また失業給付の状況、それから総務省の統計、そして今日与謝野大臣の方から数字ということで、経済全体は順調に回復をし、プラス方向に向きつつあるということだけは間違いないようでございます。したがって、いつものことでございますけれども、それをより着実なものにするために改革を進めてまいりたいと考えております。以上です。

質疑

特になし

(了)