閣議後記者会見概要

H16.11.02(火)9:19~9:21 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
閣議ですが、イラクにおける邦人人質事件について外務大臣からの発言がありました。また在イラク邦人人質事件に対する警察の対応について、国家公安委員会委員長から発言がありました。

閣僚懇談会について

大臣:
閣僚懇談会で教育改革タウンミーティング和歌山が行われたという中山文部科学大臣からのお話がございました。以上でございます。

質疑

記者:
今日自民党の社会保障制度調査会で介護の議論が始まっているようなのですが、最近被保険者の拡大などで相当支援費制度をきちんと整理してからするべきだなどの厳しい意見も出ているようですが、大臣としては今後どのようにこの議論を整理していくおつもりなのか。
大臣:
その点についてはいろいろなご意見があることはよく承知いたしております。したがいまして各方面のご議論をお聞きしながら、さらに検討してまいりたいと思っております。
記者:
三位一体の件ですけれども、自民党内の議論で社会保障費の上積みをして今回あたったらどうだという意見が出ているのですけれども、今回出ました厚生労働省の代案に上積みすることについてはどのようにお考えでしょうか。
大臣:
私どもは地方6団体のご提案に真摯に答えなければいけないと思いまして、9440億というご提案でございましたけれども、それに近い数字で今私どもの答えを出したところでございます。これに対してこれ以上上積みをしろと言われても、一言で言うと「とてもそれは無理です」と申し上げるしかありません。

(了)