閣議後記者会見概要

H16.10.19(火)8:51~8:54 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

質疑

記者:
今日の閣議は。
大臣:
閣議であまり細かくご報告することはないのですが、閣議後の閣僚懇談会の中で話題になったことで、厚生労働省にもたいへん関係があり、ぜひ国民の皆さんにも啓蒙していただきたいことがありますので、この際申し上げたいと思います。 それは昨日の委員会の中でも話題になったことでもありますけれども、エイズでございます。たいへん今日本のエイズが心配すべき状況にあります。まだ判明した感染者の絶対数が多いとは言えませんけれども、先進国の中で率で極めて高い増加をしている唯一の国であります。このことは極めて危険な今状況にあり、そしてまたこのことは献血などにも大きな影響及ぼしますから、ぜひ国民の皆さんにこの状態を知っていただきたいと思います。昨日私は答弁する場はございませんでしたので、委員会では申し上げませんでしたけれども、今保健所で匿名で無料で検査をいたしておりますから、そうしたことも利用していただければと思います。以上です。
記者:
今日改めて三位一体の改革について、大臣の方からおっしゃられたいことはご予定ございますでしょうか。
大臣:
今日また地方団体の皆さんと話し合いをしたいと思っております。その場を設けていただきましたから話し合いさせていただきたいと思います。ただ極めて時間が短いので、私ども厚生労働省として言いたいことをどこまで言えるかよくわかりませんが、場を作っていただきましたから精一杯私どもの考え方、そしていつも言っていますように国と地方が仲良く手を携えてやっていきませんと日本の社会保障はどうにもなりませんから、ぜひそうしたことを話していきたいと思っております。

(了)