雇用・労働地域若者サポートステーション

施策紹介

地域若者サポートステーション

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15~49歳までの皆さまを対象に、就労に向けた支援を行う機関です。
厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウがある民間団体などが運営しており、全国の方が利用しやすい「身近に相談できる機関」として、全ての都道府県に設置しています(全国177か所の所在地はこちら)。

サポステの支援対象者

「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない・・・」、「働きたいけど、コミュニケーションが苦手で・・・不安」、「働きたいけど、人間関係のつまずきで退職後、ブランクが長くなってしまった・・・」など、働くことに悩みを抱えている15歳~49歳までの方の就労を支援しています。


サポステネット

「サポステって、どんなところ?」といった疑問を解決するため、サポステの情報を分かりやすくご紹介しています。
また、サポステスタッフや卒業生からの力強いメッセージ、企業の皆様や教育機関の皆様に向けた施策紹介も掲載しています。

 詳しくはサポステネットへ(外部ホームページへ移動します)

お問い合わせ先

厚生労働省 人材開発統括官 若年者・キャリア形成支援担当参事官室

電話 03-5253-1111(内線:5937・5321)

ページの先頭へ戻る

関連情報

若者への就職支援

若者への就職支援

孤独・孤立対策「あなたはひとりじゃない」(内閣官房 孤独・孤立対策担当室)


孤独孤立対策「あなたはひとりじゃない」(内閣官房特設サイト)別ウィンドウで開く

ページの先頭へ戻る