12月1日は「世界エイズデー」

12月1日は世界エイズデー

1.概要

世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

レッドリボン

“レッドリボン(赤いリボン)”は、世界エイズデーキャンペーンをはじめ、HIV/エイズに関する運動の世界的なシンボルです。

この“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わりごろでした。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティスト達にもエイズがひろがり、エイズに倒れて死亡するアーティスト達が増えていきました。そうした仲間達に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。

この運動は、その考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。

このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、エイズをみんなで考えましょう。

令和5年度世界エイズデー キャンペーンテーマ

あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!

令和5年度世界エイズデー ポスター

2.各種イベント

今年度における厚生労働省主催のイベントは以下のとおりです。
※下記イベント等の報道発表資料はこちら

RED RIBBON LIVE 2023

アーティスト、タレント、医療専門家がトークとライブにより、イベントを通じて幅広い世代の人々に予防啓発のメッセージを発信します。

  • 日時:令和5年12月1日(金)19:00~21:30(予定)
  • 詳細:「RED RIBBON LIVE 2023」オフィシャルサイトをご覧ください。
    http://redribbonlive.net/

関連リンク先