対応策 調査・分析結果 自社診断 セミナー情報 資料
シェア ツイート
働き方・休み方改善ポータルサイト リンク集

IT業界で働く皆さまへ

年間総実労働時間・所定外労働時間が全産業平均に比べて高水準であり、また、業務における過重な負担を原因とする脳・心臓疾患、精神障害の労災補償の支給決定件数も多いIT業界は、長時間労働が問題視され、対策を求められています。 本サイトは厚生労働省委託事業「令和2年度IT業界の働き方改革サポート事業」の一環として運営しているサイトとして、本事業において検討しているIT業界の長時間労働への対応策や、調査・分析結果、セミナー情報などを様々な情報をご紹介していきます。 (IT業界における現状と課題はこちら

プロジェクトの現場では、生産性向上やトラブル発生防止のために、様々な工夫をこらして効果をあげています。そのようなプロジェクトの現場の仕事そのものに着目し、【働き方改革の15の勘所】をまとめたプロジェクト管理に役立つハンドブックです。
プロジェクトの円滑な推進に向けて、受注者が発注者に要望したいことや、その要望を踏まえた発注者が意識すべきポイントを紹介します。発注者・受注者でともにプロジェクトの円滑な推進を実現するために、ぜひご参考にしてください。
働き方改革を推進する実践的なプロセスや、昨今の急速なテレワークの普及を契機とした「新しい働き方」について、事例を交えて紹介しています。働き方改革にこれから取り組む企業だけでなく、更なる取組の深化を図る企業もぜひご参考にしてください。

新着情報

[ 2021.03 ] 「働き方改革実践の手引き~企業と社員のための働き方改革へ~」を掲載しました。

[ 2021.03 ] 2020年度調査「IT業界の働き方に関する経年変化と新型コロナウイルスの影響調査」を掲載しました。

[ 2021.03 ] セミナー情報を更新しました。