対応策 調査・分析結果 自社診断 セミナー情報 資料
シェア ツイート
働き方・休み方改善ポータルサイト リンク集

長時間労働の是正・働き方改革の実践に向けて

IT業界の長時間労働の是正・働き方改革の実践にあたっては、プロジェクト管理面や人事・労務面などさまざまな観点からのアプローチが必要となります。
自社内における働き方改革推進の取組、発注者との取引環境の改善に向けた取組などを進めるうえで役立つハンドブックを紹介しますので、ぜひご活用ください。

「経営担当者・働き方改革担当者向け」対応策

働き方改革実践の手引き~企業と社員のための働き方改革へ~(情報サービス業編)

働き方改革は、自社のありたい姿(企業の成長と社員の成長・満足度向上)を実現するための手段の一つであり、企業によって取組の考え方や取組内容は様々です。
本書では、企業内で働き方改革を推進する実践的なプロセスを5つのフェーズに分けて解説しています。働き方改革にこれから取り組む企業だけでなく、既に取り組んでいるものの課題を抱える企業や更なる取組の深化を図る企業にも役立つ手引きです。

「働き方改革実践の手引き」解説ページはこちら


冊子PDFはこちら

「プロジェクトマネージャ向け」対応策

働き方改革ハンドブック情報通信業(情報サービス業編)

プロジェクトの現場では、生産性向上やトラブル発生防止のために、様々な工夫をこらして効果をあげています。
本書では、そのようなプロジェクトの現場の仕事の進め方や取引のあり方を見直すことに着目し、【長時間労働是正に向けた15の勘所】をまとめました。事業部門の管理者や現場のマネージャさらには経営者にとってプロジェクト管理に役立つハンドブックです。

「働き方改革ハンドブック情報通信業(情報サービス業編)」解説ページはこちら


冊子PDFはこちら

「人事・労務担当者向け」対応策

働き方・休み方改善ハンドブック情報通信業(情報サービス業編)

情報システムの構築には多くの事業者が関わり、顧客先に常駐して業務を行うこともある中、長時間労働の抑制と年次有給休暇の取得促進を図っている企業があります。
本書では、長時間労働の抑制や年次有給休暇の取得促進に着目し、働き方改革・休み方の見直しを行うIT企業の取組事例などをまとめました。人事・労務担当者にとって自社での取組を考える上で役立つハンドブックです。


冊子PDFはこちら

「発注者・プロジェクトマネージャ向け」対応策

発注者・受注者で実現するIT業界の取引環境改善と働き方改革~円滑なプロジェクトの推進に向けて

IT企業の働き方改革は、IT業界特有の多重下請構造等から自助努力だけでは改善が難しいのが現状であり、発注者・受注者が良好な関係を築き、プロジェクトを円滑に推進することが重要です。
本書では、プロジェクトの円滑な推進に向けて、受注者が発注者に要望したいことや、その要望を踏まえた発注者が意識すべきポイントを紹介します。プロジェクトの成功に向けた取引環境の改善と働き方改革の推進に役立つガイドラインです。

「発注者・受注者で実現するIT業界の取引環境改善と働き方改革」解説ページはこちら


冊子PDFはこちら